見出し画像

えんがわを知っていますか(睦月紗江の独り言)

お久しぶりです。
突然ですが、えんがわをご存知でしょうか。
家にある縁側ではなく、食べる方のえんがわです。
回転寿司などお寿司屋さんでよく見ますよね。

実は恥ずかしながら、私「えんがわ」をずっと何かの魚の名前だと思っておりました。
先日とある島にある祖父母宅で教えてもらった事実なのですが、えんがわは特定の魚の名前ではなく魚の部位だそうです。
ヒラメやカレイのヒレの付け根をえんがわと言います。

縁側に似ていることからそう呼ばれるようになりました。
私はあまり食べたことがないのもあり、祖父母宅で食べるまで事実を知りませんでした。
知らないままでいたら、いつか恥をかいてしまったかもしれないと考えると教えてもらってよかったと思います。

興味のあることでもないことでも、あやふやなことは先に知っておいた方が良い、と感じた出来事でした。
ちなみに初めて食べたえんがわの刺身はとても美味しかったです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?