見出し画像

【協力隊&海外旅行者必見】持ってきてよかったもの#2

以前協力隊や海外旅行者向けに持ってきてよかったものの記事を書きましたが、4ヶ月経ってリストが増えたのでこちらで紹介します!
前回の記事はこちら⇩

①サングラス

強い日差しに砂埃が酷いエジプトでは、外を歩く時に絶対欠かせないのがサングラス🕶️
自分は、日本でもずっと愛用していたRay-Banのサングラスを持ってきて使用しています!
もちろんこちらでも購入可能ですが、ガラクタみたいなのが多いのとしっかりしたのを買おうとすると高め&本物か偽物か分からなかったりします。
あとは個人的にサングラスって鼻の高さとか?で下にすぐ落ちてきたりズレたりするのが嫌なので、Ray-Ban購入時に自分の顔に合わせて無料で調整してもらえたのもあって、サングラスなんでもってよりある程度しっかりした物+自分に合う物があればノンストレスかなと思います!


②ワイヤレススピーカー

自分が持ってきたのは、楽天通販で3,800円くらい(クーポン使用)買ったアンカーのsoundcore2

24時間再生なので、一回の充電でかなり持ちがいいのとBluetoothですぐ繋がるので便利です!

自分は主に幼稚園や教育センターでの授業の時に使用していますが、普段もみんな音楽やダンスが大好きなのでスピーカーで大音量で流すとみんなテンションMAXになります笑
もちろんスピーカーも現地調達できますが、電化製品はやはり日本のクオリティに頼った方が安心です!

補足ですが、iPhoneやスマホの充電ケーブルとポータブル充電器は余分に持ってきた方がよいです。
2年間使っているうちにやはり接触が悪くなったり調子が悪くなってきます。こちらで買うとなるとやはり質が気になるしやや高めです。
ここら辺の物は全て、ドンキで購入して持ってきました笑

最後にUSBですが、2本持ってきていてどちらも同じデータを入れていますが1本は印刷したり自分のパソコン以外に刺す時用にしています。以前印刷屋さんのパソコンに刺してから調子がおかしくなったことがあるので…もう一本は予備で持っています。


③包丁

こっちの包丁は本当に切れない!!!!笑
たかが包丁ですが、されど包丁です。

あまりこった料理はしないですが…
例えば、キャベツを切る時に日本では1/2カットや1/4カットがあったりしますが、こっちは丸々人玉売りのみです。しかもめちゃくちゃ大きい。これをまず半分に切るのには日本の切れ味の良い包丁が必要です笑
続きましてお肉。こちらも日本のように綺麗にパック詰めされていたり小さくなっている物はほぼないです。グラム単位で買って、それを自分で切る時に日本の切れ味の良い包丁が必要です笑
これくらいで持って行く気になれましたでしょうか?笑


④医薬品

医薬品は現地の薬局でも揃いますが、自分が使い慣れた物を一通り持って来ることをオススメします。
日本で市販されている薬は、それぞれ1日で接種してよい量や回数が細かく明記されていますよね。もちろん現地の物にも書かれていますが、日本の物は限度より少なめに作られているようです。なのでこっちの錠剤を見ると大きさにびっくりします。よくよく成分表を見るとやはり1日の推奨摂取量より一粒の成分が多くなっている物もあって、半分に割ったりして飲んでいました(以前の渡航時)

なので解熱剤や整腸剤などは日本から持ってきた方が楽だし安心です。
ちなみに1番使用頻度が高いのはこちら

基本的に自己治癒力で治したいので本当に死を感じる時でなければ、薬はなるべく飲まないのですが、先月は本当に死にかけたのでやむを得ずこれを飲みました。おかげさまでわりとすぐに熱や痛みがなくなりました。
派遣前訓練でも説明があるかと思いますが、バファリンやイブなどの解熱剤はデング熱やマラリアなどの感染症だった場合に症状が悪化する事もあるのでアセトアミノフェンのものを購入するようにしましょう。

補足として薬用リップもかなり役立っています!


今回は以上です!
また役立ったものがあったら更新します🆙
最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?