見出し画像

お前は白い粉の自販機か!~Police Simulator: Patrol Officers~

というわけで、最近警察やってます。

Police Simulator: Patrol Officers

実はかたやわのキャラも
9割が某MMORPGで知り合った人がモデルだったというくらい
元々ゲーマーなんですが
連載中はずっと放置系ソシャゲばっかりだったんで
久しぶりにゲームをちゃんとやったら
もーおもろいったら!(ノー`*)

わしはSteamでやってますが
ゲーム機買ってソフト買ってやってた大昔の気分がよみがえって
何とも言えない懐かしさとわくわくが帰ってきますな!

何作か手を付けましたが、最近はもっぱら警察です。


「わしゃ銃が撃ちたくて警官になったんじゃ!」と言わんばかりに
この

売人と泥棒の巣窟なでっかい公園で走り回って
逃げる犯罪者に片っ端からスタンガン撃って
冒頭みたいな自販機状態の売人とかを捕まえたりしまくってたら
なんかWilcoxの治安が良くなってしまいました。

(赤い地域は治安が悪い。無色は治安が良いっぽい
 でも公園は相変わらず泥棒と売人だらけ。
 ゲーム的には「治安がいい」らしい)

一応パトカーにも乗れるんだけど
大体「45分シフト、夜、徒歩」で毎回毎回公園ではしゃいでたのは
まあ銃撃ちたかったのもあるんだけど…一番の理由は

パトカーが苦手だったから。

このゲーム、パトカーの挙動が超独特デリケートなんすよ…

ちょっとハンドルきると、ギュンて感じでとんでもなく曲がるかと思えば
思いっきり膨らんで全然曲がれなかったり…
むっちゃ近所に警察署あるのに1800mも先に居るわしが向かわなきゃいけなかったりするし
ぶっ飛ばしていかないと間に合わないのに一方通行多すぎだし
間に合わないと「時間内につけませんでしたねぇ(ぷっ」みたいな煽り無線入れてきて
任務失敗になって点数引かれるし!

加えて警察のナビがポンコツ…!!!

そんなこんなで
出動して5秒でベコベコにしてしまってたんで
乗るのを避けてたんだけど
いい加減公園も飽きてきたなあ…と思ったら

何?「オープンパトロール」て。

「480分シフトで↑の3地区(黄・青・赤)のうち好きな地区を選んで
選んだ地区でアンロックした場所ならどこでも好きにパトロールできる」

というモードがこっそりあるじゃないですか!

よっしゃー!
これでこの独特なパトカーのドライビングテクニックを磨くぜー!

ちなみにプレイ時間は
このゲーム、「シフト」の終了時間は決まってるけど
早く帰ってもいいし、途中でやめて次回続きから。ってのも
自由にやれます。
(逆に残業すると叱られます)
なので、オープンパトロールが480分シフトだからって
480分間プレイしなきゃいけないわけじゃありません。


このゲーム
あくまで「おまわりさんの日常シミュレーション」な感じなんで

・駐禁を切る
・測定器でスピード違反の取り締まり
・交通事故の処理
・検問の手伝い
・ポイ捨て、違法横断、往来での飲酒、落書きなどの軽犯罪の注意
・迷子の市民に道を教える
・財布泥棒の逮捕

とか、財布泥棒の逮捕以外はかなり地味。

ちょっと経験を積んでくるとパトカーに乗れるようになり
本部から緊急の無線も入るようになって

・強盗現場の処理
・過重暴行の現場の処理
・指名手配犯を探して逮捕
・麻薬密売人の逮捕
・犯罪者の移送

とかの仕事もできるようになります。が、やっぱ地味w
(強盗現場の処理ってあくまで「処理」。つまり「事件後の捜査」。
 犯行最中の凶悪犯とドンパチするようなことはありません。)

だが、それがいい!

地味だけどいろんな仕事があるんで、結構選り好みできますw

わしは、検問は楽だけどつまらんので
駐車場でボケーっとさぼってる最中でも
「今忙しい」とか嘘ついて必ず断るし
移送の要請は、まあ気が向いた時や署に帰りたい時に受けてます。

今個人的に熱いのは「交通事故処理」

超書類仕事だし、わりと初期からできるやつなんだけど
これが今さら面白いんですわ。
(追っかけて銃撃ちまくってたからかもしれないけど。)

各仕事ごとのわしのハマりポイントや
若干攻略?っぽいこととか
詳しくは別記事で書きます。


もうじき正式発売されるけど
現段階では早期アクセス(βテストみたいなもん)なせいもあり

何故か歩行者がここから進まないんだけど…?
結界でもあるのか…?

とか

「重大事故だ」って緊急コールアウト来たんで行ってみたら

そりゃ事故車二台とも運転手天井突き破って
しれっとどこぞに電話しとったら重大事故って言われるわな。
とかのバグり散らかしぶりもあるけど

楽しいです(*'ー')






この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,786件

いただいたサポートは活動費に使わせていただきます! ハートやフォローも制作のエネルギーになります! 読んでくださってありがとうございます(*'ー')