見出し画像

ケーキ屋始めました。~Cooking Simulator - Cakes and Cookies~

マガジンのサムネで「おや」と思ってた方もいらっしゃるかもだけど
ケーキ屋やってます(*゚ー゚)=3


Cooking Simulator - Cakes and Cookies



本体にあたるゲームは↓

Cooking Simulator


惨劇が起きたみたいなタイトル画だけどホラー要素はありません。

色んな料理を作って、お客様に提供することで料理の出来の評価が出る。
という

「お料理シミュレーション+若干経営シミュレーション」

みたいなゲームです。

(DLCによっては違うコンセプトのもあるのかもしれない。
 わしは菓子屋やりたかったんで本体とお菓子のDLCしか買ってません)


Cakes and Cookiesはお菓子特化のDLC(ダウンロードコンテンツ)で
本体より「経営シミュレーション」部分が強化されてます

が、全く無視して
・お料理シミュレーション部分を楽しむもよし
・経営シミュレーション部分を楽しむもよし
・両方を楽しむぜいたくシミュレーションしてもよし

プレイヤーが自由に楽しむことができます。


ただ…
Cooking Simulatorは「非常に好評」(良評価)だけど
Cakes and Cookiesは「賛否評論」(イマイチ)です。


そりゃそうやろな…………

こんだけバグり散らかしとれば…!


<明らかなバグ>

●閉店時間になっても閉店しない時がある。
●冷蔵庫の食材が空になっても補充できない場所がある。
●ある材料を使うと「ポピーシードのケーキの生地」になるバグがある。
●料理用のスマホを見たり閉じたりしてると保留中の特別注文が消える。
●展示棚中央に「ケーキ型」というトレイを置くと消える。
 (たまに取り出せる)
●展示棚中央に「ケーキ型」というトレイにケーキをのせた状態で置くとトレイもケーキも消える。
バグが起こった状態でセーブすると、バグもセーブされて
 そのデータを読み込んで再開してもバグが直らない。
 (なので、セーブするときは要注意! 
  任意のタイミングでセーブできるけど
  一日が終わるとオートセーブが入るので要注意
  ただしなぜか時計バグだけは大抵直る)


<バグとは言い難いけど困る部分>

日本語訳が不完全

中でも1番と言っていいほど困るのが
powdered sugar(粉砂糖)とGranulated sugar(グラニュー糖)が
どっちも「グラニュー糖」って訳されてて
2種のグラニュー糖が存在するはめになってるところ。

レビューにも散々書かれてる2種のグラニュー糖
凝視すると若干絵も違う。

【日本語表示のまま見分ける方法】
ダイエットタグに切り替えた時
(キーボードならディスペンサーにカーソルを合わせて「Q」キーを押す)
#フィット#ヘルシーが付いてる方が「粉砂糖」。

Granulated sugar(グラニュー糖)のダイエットタグ
powdered sugar(粉砂糖)のダイエットタグ


●「ケーキ型」という四角いひらべったい奴はケーキ等を置く「トレイ」

(はじめから何個か置いてあるけど注文画面では「調理器具」のところにあるコレ)

 これも多分誤記というか誤訳。

名前だけで「ケーキの型」ではないので、これに生地を入れて焼くことはできない。
 間違ってケーキ型から取り外しちゃった生地をこれに移してオーブンに入れても焼けない。


●冷蔵庫の中身や棚にあるビンとかは、数がゼロにならないと足せない。

●解説係のドーナツの妖精さんがちょっとずつヒントを出してくる。
・特定の動作をするとゲーム側でHOWTO表示するかどうか判断されて妖精が出てくるっぽい。
 しかもその説明が大雑把。

説明書が「?」だらけ。
「?」のところは読めないというか開けない。
「説明書とは…」と言いたくなる

●型で作ったもの(ケーキとか)を切り分けることはできない。
・切り分けた形で載ってるレシピの完成図通りの物はできない。

↑こういうふうに切ることができない。

・ホールのままでしか売ることができない
 ※もしホールを切り分ける方法が分かる方は教えてください!

●これは特に困りはしないんだけど
 生卵を割った時、何の予備知識もない状態だと絶対「え?」って思う。
 声に出るレベルで「え?」って思う。

●生地ディスペンサー(ドーナツ製造機)で生地を絞り出すとき
 いちいち1個1クリックしないといけないんで疲れる。

付け具変えればその形で出てくるのは楽でいいんだけどさ…
長押しで出るようにしてくれ…

え?もしかしたらできるの?

もしいちいちクリックしなくていい方法を
知ってる方いらっしゃいましたら教えてください!


●指定時間通り揚げ油で揚げて
 出来上がったお菓子を取り出すけど
 見た目が揚げる前の生地状態と変わらない。

でもちゃんとできてはいる。

焼き色にこだわりたい場合は
ちょっと長めに焼いたりと自分のベストを見つけるといいです。
(焼きすぎたものを客に出すと怒って低評価つけてくる客も多い)

でもクッキングシミュレーター全般
どんな材料をテーブルとかに置いても粘土みたいな音するし
Cakes and Cookiesの生卵なんて割ったとたんにアレなので
こだわるだけバカバカしい気がする…
つかこの世界の食べ物ってマジで粘土なんじゃね…?

●特別注文の受け渡しシステムが色々不便。
・受け渡し時刻が決まってる。
・受け渡す際、該当する注文品を手に持ってドアをクリックすると品物が消える。
 という何の演出もない受け渡し方法なので「今渡した?渡したよね!?」ってなる。カーソルの形も変わらないし。

●オーブンは焼き終わっても
 チンともスンとも言わないで勝手に電源が落ちるだけなので
 終わったかどうかは目視するしかない。
 (メインモードと違って「出来立ての方がいい」ということはないんで
  別にオーブンに入れっぱなしになっててもデメリットはない。)


とまあ、困った部分も多いんだけど
いいところもあります。


<全く困らないし知ってしまうと楽になる部分>

(仕様かもしれない部分もあり)


レシピ通りに作らなくてもできる。いい意味で雑w
・大抵、必要材料を混錬機のボウルに全部ぶち込んで混錬機のへらで混ぜれば生地ができる
・それどころか、材料がいくつか足りなくても、キー材料の種類と分量比さえ合っていればできる

●↑のおかげで使わない調理器具が多いんで
 一生使わん最初から置かれてる調理器具は
 そのへんにしまっといて全く問題ない。

●このDLCでは出来上がったものを皿に盛り付けて出すことがないので
 実は皿類は1枚も使わなくていい。
 (素材入れとかには使えるけど別なもので代用できる)

●ドーナツとか作る用の生地ディスペンサーには「生地」なら何を入れてもいいんで
 「タルトの中身の部分」とかの生地だけでドーナツを作ることもできるw

「ホームメイド」になってるけど…
実はこの生地。
当然ケーキの生地もドーナツにできる。

●前述の「自称ケーキ型トレイ」にドーナツとかを置いたまま飾りつけすると
 テーブルが汚れないし、一気に全部を展示棚に移せる。
※パークで魔法の杖を取ればワンボタンで掃除ができるようになるんだけど
 とるまでは手作業…だと思う

●「自称ケーキ型トレイ」やバケツを使って
 床やテーブル、展示棚にちらばった品物をまとめて拾うことができる。

●レシピをアンロックしていなくても
 作り方が分かってれば作れる。

●生地は作り置きしておいても腐りもしないし乾きもしない。

●冷蔵庫に入れてある食材を出して
 テーブルとかに置きっぱなしにしていても傷まない。
 カットしたフルーツも傷まない。

●作り置きしたケーキをその辺に置いておいても傷まない。


色々書いてたけど

わしは非常に楽しんでますよ!


Cooking Simulator - Cakes and Cookiesは初記事なんで
一応ゲームフローのご紹介

<ゲームフロー>

1:お菓子を作る
2:出来上がったお菓子を陳列棚に置く
(3:たまにお客様から「特別注文」が来るんで
   受けるか受けないか決めて
   受けた品は指定時間にお届けする。)
4:閉店時間になると一気に客が押し寄せて買っていく
5:売れたり客に良い評判をもらうとポイントが増えるんでそれを集めて
  ヨーロッパ一番の有名なお菓子屋さんになろう!

ってのが一応ゲームサイドの基本フローなんだけど
プレイヤーが自由に楽しめるところも山ほどあります!

たとえば

◆どうせ腐ったりしないんで、うまくできたのをどっかに置いてコレクションしてもよし。
 ※ただし置ける場所はほとんどないんで写真でコレクションしとく方がいいかも。
◆とにかく「今日のハッシュタグ」に沿った創作菓子を作る。
◆「特別注文」だけに重点を置いて、失敗作は陳列棚に置いて一般客に売る
◆客など無視して、全メニューを制覇することを目標に作る。
◆すべて無視して、どこまですげー菓子が作れるか挑戦して「俺の最高傑作」を目指す。

などなど

「こんな感じのが作れます」って感じで
今までわしが作ったやつはこちら


とりあえずプレイして色々覚えていく「習うより慣れろ」タイプのプレイヤーなので
「へーこんなのもあるんだー」で取りだしたら棚に戻せないシステムで
出しっぱなしにするしかなくなってしまった白鳥も一緒に写してます。
(点数には多分関係ない)
まだ飾ってる(白鳥)
二段に重ねるということを覚えたw


ゲーム紹介書いてるだけで長くなっちまったので、プレイ記録は次回!

Cooking Simulator - Cakes and Cookies

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

いただいたサポートは活動費に使わせていただきます! ハートやフォローも制作のエネルギーになります! 読んでくださってありがとうございます(*'ー')