見出し画像

【🐮2021年は年女🐮】

改めまして、明けましておめでとうございます🎍
皆さん体調など崩してませんか!?

私は食べ過ぎたので痩せるお茶ガブ飲みしておりますw
みなさま、今年も仲良くしてくださーい!!!

私は昨年思い切って会社を辞め、自分の人生の舵を大きく切る一年となりました。

*振り返り*
- 屋号「ススミダス」取得→個人事業主に
- オンラインサロン 「ススミダスコミュニティ」開設
- 「歯科業界×コーチング」プロジェクト開始→LP更新中
- Twitter開始→8,381フォロワーで着地
- GCSクラス講師合格→来月から登壇予定
- GCSコーチランキングTOP3に6度ランクイン
- 国家資格キャリアコンサルタント資格取得
- アドラー流メンタルトレーナー資格取得
- myPeconよりお声掛けいただきコーチ開始
- HP作成、名刺作成、LINE@開始

*年末年始の非日常から得た大きな気づきが2つ*

①自身の親子関係より

今年はコロナの影響で主人の実家で集まることがなくなり、近くに住む私の母と姉とうちの家族で過ごしました。

”対人支援”というお仕事をさせていただくようになってから、初めて母と数日過ごしてみて、たくさんのことが見えまくって見えまくって仕方なかった。

母の言動に対する自身の過敏過ぎる反応も含めて、ものすごく冷静に、俯瞰的に分析している自分がいました。

私の母も、娘も、姉も、主人も、そして私もみんな別の人間。
みんな違う価値観を持って、違うメガネでモノを見て、違う捉え方をして、違う行動をする。
みんな違ってみんないい。

「受け入れる」必要はない、「受け止める」
ただそれだけでいい。

ただ、それでも自分の中で沸き起こる抑えられない感情や想いがあったりする。

けどそれが、
私は「コーチングをする」ことでパワーの発散になっていることに気がついた。

とある方から「母への反骨心が傾聴のモチベーションになってる」と言われハッとしました。

これは大きな大きな気づきです。
負だと思っていた自分の感情が誰かの役に立てるなんて最高過ぎませんか!?!?

②自身の経験体験より

私は正直子育てより仕事、家族より友達、外に出ていないと死んでしまう!!みたいなことをよく言っているタイプでした。

しかしどうだろう。
振り返ると、本当に満たされている時期があったのだろうか?

もちろんその時その時一生懸命生きてきたし
何ひとつ後悔はないけど、あんなに頑張って働いていることで何を得られただろう、あのまま続けていたら取り返しがつかないほど大切なことが溢れ落ちまくってたんだろうと思う。

あ、書いてて、頑張ってた自分を否定しているようで悲しくなったので前言撤回w
あの頑張った時期があったからこそ、今家族や自分との時間をしっかり見つめ直せているから絶対無駄ではなかった。

会社員として子育てや家事と両立しながら自分なりに成果をあげてきた。
子供が小さくても遅くまで保育園に預け、土日も夜も仕事のメールやチャットを気にして疲弊してた。

連休や年末年始の短い休みは全く休めず、去年の今頃まではこの「仕事始め」の前日の夜が本当に億劫だったことを思い出した。

長くなるからこれはラジオで話そうw


結論:私と同じように「自分は仕事が好き」「子供と2人だと息が詰まる=仕事頑張る」
そんなタイプの頑張りすぎるお母さんたちに、何かできることないだろうか。

私の転機となった「コーチング」と「アドラー心理学」を使って今年はそんな頑張りすぎるママたちを応援したいと思います。


なんだかやっといわゆる自分の「ターゲット」が見えてきた気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?