見出し画像

【相手の声が全然聞こえない…】

電話で相手の声が全然聞こえない・・・
そんな時、皆さんどうしてますか。

答えは意外にも
「自分も声を小さくする!!!」という話がありました。

これはすごい😲と思い自分もちょくちょく実践してるんですが、効果覿面!!

確かに、相手の声が小さくなると人って本能的に自分の声を大きくしがちですよね。

「えええぇ!?聞こえないんだけどぉお!!」みたいなw

で、思ったけど。

1on1とか個人面談、
好きな人を口説く時、
黙り込む子供を目の前にした時、
そしてもちろんコーチングの時も。

相手がなかなか話してくれない状況だと、ついつい自分が頑張って話しすぎたりしませんか???

自分が頑張れば頑張るほど相手の熱が冷めてく感じ。

あぁぁ私昔1on1でそういうことしてましたわ;;;;

盛り上げなきゃってこっちが一生懸命になればなるほど思考が自分に向いていき、そこはもう自己満オンステージ。
そりゃ相手も冷めるわ。。反省。。

そういえばモテる人って、自分のための質問はせず
さりげなくこちらの視点に立ってくれる人だと思う。

そして自分の意見や考えを含むのではなく、
ただ目の前の事実をさらっと口に出せる感じ。

分かりづらい例えだけど、アインシュタインの稲ちゃんがあのビジュアルで超絶イケメンなのはそこがめちゃくちゃうまいからだと勝手に思ってる。
「お前顔赤なっとるやん」的な(分かる人いたら嬉しいw)
=======

「受け入れる」のではなく「受け止める」だけでいい

彼女「今日来る時転んじゃってさぁ」
A君「え〜転んじゃったんだ><」
B君「あ〜、俺もこないだ転んでさぁその後・ ・ ・」
どっちがモテそうですか。。。?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?