見出し画像

それでも私は「公開」ボタンを押すのだ

noteスランプです。完全に。

たぶん、noteをはじめて最初のスランプは、去年の夏終わりくらいだったのですが、第二波がやってきたようです。noteが書けない。そして読めない。せめて読めてほしいのだけど、なぜか読めないのです。

うぐぐぐ。控えめに言って辛い。

去年1年間くらい毎日書いていたのが嘘のように、どういう風に書けば良いのかよくわからなくなっています。

仕事の文章は書けるのですが、noteが書けない。

とりあえず文章を書くのだけど、全く納得のいく内容にはなってくれなくて、うーんなんか違うんだよなぁと思いながらカタカタ打って、結局読み返すのもなんかしんどくなって、でも読み返さないで公開ボタン押すのもいやで、読み返すと全部が気に食わなくて、結局1文1文書き直して。それでもやっぱり納得いかなくて、結局公開ボタンを押す、みたいな。

なーんにも考えずにカタカタ〜〜〜っと打って、よっしゃ、と思ってターン!!と豪快に「公開」ボタンを押していた私はどこへ行ったのかしら。おーい。

ただ、書けないからといって書かないのもなんか違うんですよねぇ。バッターボックスに立たないと、書けるものも書けなくなってしまうのではと思ってしまうし、書き続けることでブレイクスルーするものがあるんじゃないか、と期待してしまうんですよ・・・。ストイックすぎるのでしょうか。

うーん、困った。本の写経でもしようかな。


旅行に行って新しい風を浴びたいなぁ。色々落ち着いたら、外に出掛けましょうね。楽しいことをたくさんしよう。

夏には、海に行って、つめたーいかき氷でも食べられるかな。ケツメイシでもかけながら、海沿いをドライブしたいね。

そんな夏が、ちゃんときますように。「いつもの夏」が恋しい。

Sae

いただいたサポートは、私のテーマでもある「マイノリティ」について考える・発信するために必要な書籍購入費に使います。必ず社会に還元します。