見出し画像

おいしいと感じる漢方薬はよく効きます!

この記事は5年前に漢方専門薬剤を取得した薬剤師が書いています。

最近薬局内で患者さんとお話をしていて「へぇ〜」と言われたことがあったので、漢方薬について記事にしてみました。

漢方薬はまずいと思っていませんか?

実は、漢方薬はおいしいんです!

そして、おいしいと感じる漢方薬がよく効きます。

その理由は、おいしいと感じる漢方薬は現在のあなたの体の状態に合っているからです。

例えば、足がつった時に芍薬甘草湯という漢方薬を飲んだことがある人も多いのではないでしょうか?

おいしいと感じた人が多いでしょう!

足がつっているあなたの状態に芍薬甘草湯という漢方薬が合っているからです。

芍薬甘草湯は2つの生薬成分(芍薬・甘草)から作られていて、とても効きが早いのが特徴的です。構成生薬成分が少ないと効き目が早いです。

スポーツをする人の間ではとても有名な漢方薬です。

人それぞれ体の状態は違いますので、人それぞれ合う漢方薬は違います。

今飲んでいる漢方薬が合っているのかの指標の一つとしておいしいかまずいかがあります。

おいしいと感じる漢方薬は今のあなたの状態に合っていてよく効きます。

体の不調で漢方薬を試してみる方も多いと思いますので、漢方薬がおいしいかまずいかを飲み続ける一つの目安としてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?