見出し画像

母の受験記~受験まで130日~

一昨日の怒り爆発の翌日。息子はけろっと朝普通に話しかけてきましたが、私のイライラは寝ることでは解消されず。朝起こす、ご飯をつくるなど最低限はこなしましたが、息子を笑顔で気持ちよく送り出すことはできませんでした。

その日は仕事で遠くに外出したため、だいぶ気持ちもリフレッシュ。移動中に手帳に自分の気持ちを書いてみました。整理すると、私は自分の気持ちや発言の裏に、要求、〇〇してほしい、という気持ちが強いこと、要はコントール通りに動かないことにイライラしていることに気が付きました。ただ思う通りにしてほしいというよりも、大人なのでこうしたらいいという自分の経験値が子ども比べて多いため、結果を見据えて〇〇したほうがよいと思ってその行動をしないことに怒っていることが分かりました。
こうして自分の気持ちを吐き出し、整理したこともあって、仕事から帰ってきた後は、息子に謝り、息子からも「ごめんなさい」という言葉があり、共に頑張ろうと落ち着きました。

最近の自分の変化としては、夫に相談しなくなったこと。
最近夫に自分の気持ちを分かってほしいという気持ちをシャッドダウンすることにしたんです。(こうなったきっかけはいつか聞いてほしいのでいつか書きたい!)夫に話したところでほしい言葉は掛けてくれないだろうし、夫に相談することでスッキリすることもない、自分で自分をコントロールしていきたいと最近思っています。結果自分で自分の気持ちを聞いてあげて自分で解決できて、良かったです。
最近思うのは他人と分かり合うことの難しさ、そもそもわかってもらいんたいんだろうか、人と関わることはとてもしんどいなということ。
色々なことに疲れているのかな。

今日は学校が休みで塾が午後からだったので、午前中は過去問一教科だけやりました。初めての第一志望の過去問。国語、合格者平均21点足りません!!!問題数にすると7~9問足りないということか、、、。でももっと低いと思っていたのでショックは少なかったな。
あと土曜日は日々の計算や漢字の間違えたところのみ解き直しや漢字練習をやっています。

そして今日も怒ってしまいました。
今日怒った原因は計算のわからないところ聞くことを忘れそのまま、私に言われるまで放置していたこと。おいおい、1問1問必死にならなきゃね!と一昨日も昨日も言ったし、真剣さが足りないと一昨日雷落としたのに。つくづく私の雷は意味もないですね。お互い嫌な気持ちになるだけだな。

明日はアンガーマネジメントの本を買いに行こうと思う。
あぁ今日も怒って心ない言葉を言ってしまった。自己嫌悪の気持ちで眠りにつきます。明日はよい1日になりますように。
あぁ。でもテストだな。悪いと思うからきっとイラっとしてしまいそう。今から心の準備をしようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?