見出し画像

枠外に挑戦するわたしを、支えてくれるもの

お久しぶりです。
平井さえです。

なんとまぁ前回の更新から
3ヶ月経っていました…。わぉ。

時が過ぎるのは早いですね。
あっという間に、世間は
年末のそわそわ感に包まれています。

久しぶりなので
最近の近況報告をつらつら
書いていきたいと思います。

noteって伝えたいメッセージを
情緒的に書く人が多いイメージ
(わたしもそんな位置付けで書いてた)
なんですが、あえて今回は
日記のように記しておきたいな
と思っています。

きっといろいろ
整理したいタイミングなんですね、
わたしの中で。

2021年ハイライト

思えば2021年は、
すごく駆け抜けた一年でした。

カウンセリングという
日本ではまだ敬遠されがちなものを
なんとか一般的に、気軽に受けられるものに
変えていきたいという想い

そのためにわたし自身が
自己開示に取り組んで
より身近に感じてもらえるように
奮闘してきました。

20年末にマインドフルネス講師の資格を
取得した際、セルフコンパッション
という新しい概念に出会い

わたしが伝えていきたいことはこれだ!
とびびびびーーーーっときた感覚があり
この1年間は特に

自分に優しくすること
自分を受け容れること

その二つを軸に発信をしてきました。

そしてその後、
継続的にクライアントさんを
サポートしていきたいという想いから
メンタープログラムという3ヶ月の
新しいカウンセリングサービスをリリースし

お一人お一人の人生により深く
関わらせていただくことができました。

わたしの心に芽生えたもの

そして、わたし自身も
自分の人生をもっと深く見つめたい
という想いが膨らみ、
継続的にコーチングセッションを受けることも
はじめて経験してきました。

他者に、なにを伝えていきたいのか
それ以前に
わたし自身が、どう生きたいのか
そこをしっかりと、自分の中に
落とし込み、実践すること。

コーチとのやりとりの中で
ひたすらに自分の中にある"願い"
と向き合うことで

わたしの中に新しい気持ちが
芽生えていることに
気づきました。

もっと飛躍したい
自分の枠を取り払って
もっと自由になりたい

もともと自分の特徴の一つに
向上心の高さがあることは気づいていて、
これまでもさまざまなチャレンジを
してきました。

未経験でカウンセラーを始めたことも
その一つだし、
前述したように自分一人でここまで
やってきたのは
もっと自分を成長させて
必要とする人に貢献したい
という
想いが原動力になっていたからです。


でもどこか、
『自分が作った枠の中のチャレンジ』
に、自分を制限していることには
気づいていました。

たとえば受験勉強だって
就活だって会社員時代だって
振り返ればわたしの人生
そんなことばっかりでした。

これくらいならいける、っていう
バーを勝手に自分で作って
その中では高く飛ぶ。
でもバーを超えるような挑戦はしない。

気づいていたけれど、
気づかないふりをしていたし
自分を納得させてきた感じかな。

理由は簡単。
失敗することで傷つきたく無い。
傷つくことが怖い。

挑戦は怖い…だけ?


挑戦って怖いですよね。
それが自分のコンフォートゾーン
飛び越えるようなものならなおさら。

今まで通ってきた道ではなく
そこから一歩外れた道を選ぶことは
怖くて当然。
知らないんだもんそりゃそうだ。

でも、わたしは今年
コーチと自分の願いを言語化し、
くりかえし自分に問い続けることで

どんな枠(制限)もない、本来の
自由で伸びやかな自分に一度会ってみたい


そんな気持ちが湧いてきたんです。

好奇心に近いかもしれません。

こんなわたしに会いたいな〜♡うふふ♡
なんていうワクワクした気持ちです。

何かを変えたい、ステージアップしたい
と思う時、怖さや不安はつきもの。

でも、そこにフォーカスせず
願いに徹底的にフォーカスすることで
怖さや不安よりワクワク軽やかに
挑戦できるのだと思います。

わたしは大丈夫

ただ、今までの挑戦する時の感覚と
いまわたしが感じている感覚で
特に明らかに大きな違いがあることにも
気づきました。

それは

わたしは大丈夫。
なんとかなる。
きっと良い方へ向かう。

そんな自分の中の
どっしりとした安心感

安心しているからこそ心身が緩み
自分らしくいられる感覚、

そして何より、
わたしはどんなことがあっても大丈夫
という心強さです。

自分を応援して、励まし、
一緒に進んでくれる仲間が
自分の中にいるような感じというと
わかりやすいかな。

自分自身を信じて、
寄り添って、
決して一人ぼっちにはしない。

たとえうまくいかなくても
大丈夫。また次トライすればいいだけ。


ずっとずっと
人からどう思われるかばっかり
意識してきたわたしにとっては
この感覚を味わえたことは
本当に幸せなことでした。

この感覚を感じられたなら
どんなことだってチャレンジできるし
どんなことだって叶えられる。

願いはなんでも叶うよ!なんて
夢物語みたいだけど
それくらい無双モード🤣なわたしを
手に入れた気がするんです。

"大丈夫なわたし"を育んだもの

さてさてじゃあどんなふうに
無双モードのわたしは
育まれてきたのか?

これについてはまた
改めて書きたいなと思います。

ちょっとしたターニングポイントを
迎えている最近。

来年は、この挑戦を
形にしていく年にします。

どんどん皆さんにもシェアしていきたい。

わたしの変化、リアルタイムで
お伝えしていきますね😊

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?