見出し画像

自己受容と自己成長は両立できる

私が伝えたいことは、

『そのままでいいし
何もしなくてもいい。
今のままで十分』

ということでもなく

『周りなんて気にするな!
よそみしてる暇があったら
とにかく自分の成長のために
前向いて進め!』

だけでもない。


自己受容×自己成長。


私は両方大切だし
両方実現できると思っています。


自分の過去や今を見つめ
癒し、労り、寄り添い
不完全な自分のすべてを受け容れる。

その上でさらに
もっとこんな自分になりたい
もっとこんなことを成し遂げたい

そんな未来に理想や願望を抱く
自分の背中もおしてあげたいと思うんです。


一生懸命生きていて
自分のために行動していたら必ず
誰だって壁に当たります。

コンフォートゾーンを出て
自分を成長させようと思えば思うほど
失敗は避けて通れないプロセスだから。


そんな時に、

『悲しい』
『悔しい』
『しんどい』

そんな自分の本音を無視して

ただ気合や意志力だけで
自分を奮い立たせていたら

きっとどこかで
ぽきっと折れてしまうと思います。

だけどそこで立ち止まったら、

『前に進みたい』
『より良い自分になりたい』

そんな自分の本音は
叶えてあげられない。


自分の中に湧いてくるネガティブな気持ちも
希望に溢れるポジティブな願望も
両方自分にとっての真実だから。


すべてをまるっとだきしめて
自分と手を取り合って進んでいける人を
わたしは世の中にふやしたいと思ってます。


わたしが、まさに今
それを体現し
そして心からの幸せや充実を日々
経験しているから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?