見出し画像

継続のチカラ

私は今活動の一つとして、イントラさん向けのオンラインサロンを運営しています。
無料からスタートし、去年の1月に有料オンラインサロンとしてリスタートしました。

規模は大きくはないですが、無料の時から数えると運営を始めて1年以上経ちました。

今日は私のオンサロへの思いを書かせてくださいね。

ご紹介

私が運営しているのは、「アナトミカルヨガ研究所」というオンラインサロンです。
これは簡単にいうと、「解剖学的にヨガを研究しよう!」というグループです。

ヨガという枠にとどまらず、ぼんやりしたなんとなくな解剖学ではなく、根拠のある情報から身体を研究しています。
理論と実践を動画とzoom配信でお伝えしています。

かなり専門的な知識も提供しているのですが、有り難いことにイントラさんでない方も当初からご参加いただいています🙏🏻

変動はしていますが、今のメンバーさんはほとんど立ち上げ当初から継続してくださっている方ばかりです。
皆さんのご質問にもお答えしたり、リクエストをいただいたりして、動画や配信を作っています。

オンサロから得たもの

一番初めにこのオンサロを始めようと思った動機は、自分がアウトプットする場所が欲しかったからでした。

骨格特性のことももっと伝えたい。
他の解剖学的な知識も、もっともっとみんなに知ってほしい。
必要なのに、みんな知らないことばかり。

そしてそれに加えて、「自分自身が知りたいことを知るため」ということも大きかったです。
これ、すごい重要なことじゃないかなぁと思うんですよね〜

要は、オンサロを始めた当初は、私自身は「自分自身が知りたいこと」を知らない状態だったんですよね。
オンサロをやっていたからアウトプットするためにたくさん勉強して実践して、知って行ったんです。

インプットとアウトプットを同時にやらせていただいた1年だったですね…
オンサロがないとできなかったです。
恐らく今の私もいなかったと思います。

本当にお付き合いいただいたメンバーさんには感謝しかありません。

得たものはまだたくさん

そうやって、自分自身がたくさんの知識を得たこと、それがまず一つ。
そしてもう一つ大切なのが、メンバーの方との繋がりです。

上にも書いたように、今のメンバーさんのほとんどがオンサロ創設からのスタートメンバーです。
約1年、ずっとお付き合いいただいているわけです。

励ましの声をくださったり、感想をたくさんくださったり、グループレッスンに参加してくださったり、わざわざ対面レッスンに直接会いにくださった方もいます😭

もう本当にこの繋がりが私の財産だと思っています。
ありがとうございます🙇🏻‍♀️

得たものは他にもあります。

毎月少なくとも配信を含めて6本以上の動画をあげているので、オリジナルの動画が先日100本を超えました。
自分でもびっくりですが、このたくさんの動画も間違いなくオンサロをやっていないと作ろうとも思っていなかったものですね。

継続の要因とオンサロのこれから

動画配信がメインのオンサロですが、続けてこれたのは、私自身がイントラとして詳しく知りたいと思う情報を掘り下げて動画を作ってきたからだと思います。
イントラとしての目線で、この知識あったら役に立つ!と思うものをずっと題材としてピックアップしていました。

私自身が、獣医領域ですが医療者なので、普通のイントラさんと目線が違うのはわかっていましたが、「私の目線で選ぶ題材はこのオンサロが他と違う特徴になるはず」とあえてマニアックなものも出してきました。

結果、私のオンサロは結構普通のヨガ解剖学にはない目線、視点からの知識がたくさんあります。
そういったちょっとヘンな🤣私の趣味嗜好、そして底なしの知識欲がこのオンサロを支えてくれています。

2022年1月1日で一周年を迎えます。

今後も、私の興味が尽きない限りは継続していきたいと思っていますが、予定は未定ですね…
ヨガに繋げることが全くできない分野に興味が向いてしまったら、ストップするかもしれません。

ただ、まだまだ知らないこと、知りたいことは山ほどあるので😏
お付き合いいただけると嬉しく思います🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?