見出し画像

刃を研ぐこと

この時期になると、来年の手帳を購入し始める人が多いですよね。
早い人は10月くらいから買われるのかな?

私も手帳はアナログ派なので、毎年購入しているのですが、毎年悩みます…😅
日記をつけられるものがいいのか…月間ブロックだけでも十分なのでは…1日の時間スケジュールあったほうが便利か?…
などなど。
たくさん機能的な手帳が販売されていますよね〜🤔

悩んだ末、来年の手帳としてはフランクリンプランナーを選んでみました。
結構有名な古くからある手帳ですが、これは名著「7つの習慣」に沿っていろんな書き出しワークができるようになっているようなものです。

その手帳を見ながら、人生において大切なことについて考えることがありましたので書いてみます。

7つの習慣

「7つの習慣」、知っていますか?
最近ではたくさんの解説書や派生本、中には漫画なども出て、目にしたことがある方も多いのではないかと思います。

私の場合は7つの習慣とのファーストコンタクトはオーディオブックだったので、読んだというか聞いていました。

人生において、成長し続け成功するために大切なことが書かれている著書ですね。
そのための7つの重要な習慣を提示されていくのですが、その最後の7つ目に「刃を研ぐ」ということが挙げられています。

「刃を研ぐ」とは、人が持つ「肉体」「社会・情緒」「知性」「精神」の4つの側面を磨くことであり、「刃を研ぐ」ことで新たな活力を得ることができ、他の全ての側面においても100%の力を注げるよう準備を整えることができるのだということです。

緊急じゃないけど重要なこと

人の活動は大きく分けると4つの領域に分類できると言われています。
これは結構聞いたことがある方も多いのではないかと思います。

①緊急で重要なこと
②緊急じゃないけど重要なこと
③緊急だけど重要じゃないこと
④緊急でも重要でもないこと

この中で、いかに②の領域に時間を割いていけるかが、人生における充足度に関わってくるということなんですね。

上に挙げた「刃を研ぐ」もこの②に当たるものです。

ただ、どうしても人は①の領域のことばかりにフォーカスを向けてしまいやすいです。
この領域はとても派手に目立って心を奪ってしまいます。
私も然り🤣

日々のタスク。
締め切りの決まっている仕事。
何かしらすぐに対応が必要なこと、仕事だけではなく、日常の家事など、ありますよね〜?

そこはもちろん重要なことなのですが、それだけにしかフォーカスが向けられないと毎日がただ「こなす」ものになっていってしまうのですよね。
そこに、ちっちゃな達成感は得られるかもしれませんが…

でもその後に何か発展性があるでしょうか?
確実に成長、成功に近づけるでしょうか?

答えは恐らくnoですよね😩

自分を充電する

来年の手帳を見て、この7つの習慣の内容を思い出しながら、自分の日々の行動を思い返していました。
やっぱり、②のこともやってなくはないけど少ないし後回しにしがちだなぁ〜という感じ😅

刃を研ぐとは、色々な面から自分を満たす、いわば充電をするようなこと。
どこか一面だけを満たした歪な形でなく、様々な面からまあるく満たしていくようなこと。

そうやって満たした心と身体は、むしろ120%くらいの力が発揮されそうですよね。

今日は改めて自分のために時間をとって、とにかくたくさん書き出す時間を取りました。
夢を叶える魔法のランプのワークブックも使いながら。

今の自分が思う、理想の自分って具体的にどんな自分?
どこに住んで何をして、どんな服を着て、誰が周りにいて、何を食べて…
そんな理想の自分だったらどんな行動をする?
何がしたい?
そのために必要なことは?
毎日やりたいことは?

たくさんイメージングしていきました。
これだけでも、ちょっとモヤモヤ曖昧だったものがはっきり行動レベルに落とせましたね。

迷いが無くなったと同時に、やっぱり満たされる感覚がありました。
そうやって満たされた状態での思考というものは制限がかかりにくく、大きく広がっていく開放感も感じました。

これが刃を研ぐということなんだなぁ😌と実感。
私の中では、めちゃくちゃワクワクしながらこっそり未来の準備をしてるみたいな。

私と一緒に未来の作戦会議しませんか?

そして思ったのが、これってコーチングを受けてる時の感覚だな、と思いました。
コーチはファシリテーター、答えを出すのはクライアントさんで、二人でクライアントさんの未来についての作戦会議をしているような。

だからやっぱり、手帳やワークブック、そしてコーチなど、答えを導きやすくしてくれる存在って必要なんです!
と声を大にして言いたい🤣

ただやっぱり手帳やワークブックだと決まった質問しかしてくれないから、臨機応変に対応してくれるコーチに頼るのが一番。

今日の書き出しワークで改めてコーチングの必要性を感じてきたので、継続のみですがまたコーチングを少数募集しようと思います。(現在はコーチングの募集は停止しています)

来年、自分の望む未来にもっともっと近づいていくために。
お手伝いさせていただけたら🥰
ご興味ある方は声かけてくださいねぇ〜🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?