見出し画像

背伸びしすぎない

私は今いくつかのコミュニティに属させていただいており、それぞれ色んな立場の方がいて、色んな体験や視点を勉強させていただいています。

そんな中で思ったことを書いていきたいと思います。

この人のようになりたい!

「この人のようになりたい!」と思う、理想の人。
あなたにはいますか?

その人のどんなところが理想だと思っていますか?
なんでその人のようになることが必要なのですか?

それはきっと、あなたにとって憧れの人だったり、尊敬する師だったりするのでしょう。
自分より、一歩も二歩ももっともっと先を歩いている人。

その人のようになるために、必要なことはなんだと思いますか?
今現在は遠い存在のようなその人。
そこに近づくために必要なことはなんでしょう?

その人は何を大切にしているのか?

この答えとして、恐らく一番確実なのはその人のモデリングをすることです。
簡単に言うと、モデリング=真似するということですね。

ただ、これは現在のその人の見た目とか行動を真似する、ということとはちょっと違います。
そんなものは上っ面のただのモノマネで意味がありません。

ここで真似するべきことは、
「今現在、その人が何を大切に思い、何に価値をおき、何を優先して、どんな信念で生きているのか。」
…ではありません。

「今日に至るまでに、その人がどういう価値観の変化を経てきたのか。変化していないものは何か。そして変化してきたのであれば、それに合わせて何を選択して行っていたのか。」

…お分かりになりますでしょうか。
ここを結構勘違いされている方が多いように、私は感じているのです。

自分の現在位置を把握すること

最終的には、今現在のその人が目標なので、そこを目指していいのです。
ただ、先にも書いたように、その人はきっとあなたより一歩も二歩もそれ以上先を歩いている人。

先を歩いているということは、全てにおいて段階が自分とは異なっているということです。
思考も、環境も、魂の段階も。

そこを真似しにいくのはかなーり無理な背伸びだと思いませんか?

あなたの目指すその人も、いきなり今のようになったわけではありません。
段階を経て、成長していって今があるはずです。

その現在に至る成長の過程を真似していくのです。

そこを真似していくために、まずやることは
・自分が今どこにいるのか?
・今の自分の価値観信念はどんなものなのか?
・今の自分が大切にしているものは何か?

このような、自分の現在位置を把握することが必要です。
今いる場所がわからなければ、進む方向もわからないし、何が必要かもわからないですよね。

無理に背伸びしなくていい

以前のポストにも書きましたが、物事には必ず順番・段階があります。
そこを一段飛ばしでやっていくことはできません。
それをすると、後で必ず反動が来ます。

人の成長も同じですね。

焦りは禁物です。
が、じりじり焦がれて、想いを強くすることには意味があるかもしれませんねぇ〜
その強い想いを持ち続けて、諦めない限り失敗はあり得ませんよね〜

「背伸びしすぎんでええんやで。」

今の自分と向き合いましょう。
答えは全て自分の中にあります。
「まだ早い」も「いけるで!」も、自分が決めることです😉

一歩一歩、進んでいきましょ〜🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?