見出し画像

ドラクエ ダイの大冒険名言集

皆さん、こんには!

連載当時は度肝を抜かれた作品でした。

けいじくん22

「勇者の家庭教師!!の巻」を連載開始第1話とすると、第4話では主人公たちのところに

「魔王」が襲来

することになります。

それまでの勇者といえばドラクエⅠ~Ⅲでは、冒険を通して経験値を積み、レベルアップを果たして魔王(バラモス、ゾーマなど)を最終決戦で倒すのが王道でした。

それがいきなり序盤に攻め込んでくる衝撃は、当時凄まじいものでした。

連載当初に発売された「ドラクエIV」の第5章において勇者の村に魔王ピサロが直接魔物を率いて攻め込んでくる展開と似ています。

第4話以降も怒涛の展開でした。

家庭教師として現れたアバンがかつて魔王を倒した伝説の勇者であったこと、魔王の上にさらに大魔王がいること、アバンのメガンテによる自爆、
デルムリン島を出て冒険の旅
に出ます。

そして、大魔王バーンを倒すまでの約3か月の大冒険の中に魅力的な登場人物の言葉や人生観が凝縮されているのが今も多くの人々を魅了しているのでしょう。

①「勝てない相手だからこそ、命を賭ける必要があるのです。


それにね、ポップ…やっぱり修行で得た力は、人の為に使うものだと私は思います…。
たぶん私の力は、この日の為に…あなた達を守るために神様から授かったものなのでしょう…。

いつかあなたにも必ず分かる日が来ます。」(勇者アバン)

②「小僧、お前にも教えられたぞ…。男の誇りの尊さをな。 

目先の勝利に狂った俺は馬鹿だった!」(獣王クロコダイン)

③「勇者とは勇気ある者ッ!そして真の勇気とは打算なきものッ!! 

相手の強さによって出したり、引っ込めたりするのは本当の勇気じゃないッ!!」(魔法使い・まぞっほ)

④「自分に克てないようでは真の勇者とは言えないわ!」 (カール王国女王フローラ) 

⑤「ダイの力になってやれ。あいつは近いうちに必ず大きな壁にぶち当たる…。

勇者としてではなく、人間として…だ。 その時が来たらお前が支えてやるんだ…いいな…。」 (大魔道士マトリフ)


⑥「これがオレからの最後のアドバイスだ。自分を信じろ…。 

お前が全てに恵まれたヤツなら、ここまでにゃあなれなかった。
 
弱っちい武器屋の息子だからこそ、誰よりも強くアバンに憧れ、苦闘の道も歯をくいしばってこれたんだ!! 

自信を持て!!お前は強い!!オレの…自慢の弟子だッ!!」 (大魔道士マトリフ)


⑦「キミは勇者なのよ。

ちっちゃいけど勇気があって…、明るくてまっすぐで…それが本当のキミだわ。ただビクビクしているだけのキミなんて勇者じゃない!ダイ君じゃない!!

キミの心から、キミと…私たちのかけがえのない思い出を奪った許せない敵だわ!!戦って!!ダイ君!!戦って自分で取り戻すのよ!! 

思い出と…勇気を!!!」(パプニカ王国王女レオナ)

⑧「ボクは…あの時初めて知った…。

真の勇者とは自らよりもむしろ…みんなに勇気を湧き起こさせる者なんだと…!!」 (北の勇者ノバァ)

⑨「あなた達の成長を促したいと思いましたが、何よりも自分自身の無力さが許せなかった…。 

私自身も心身を鍛え直さなければ、ダイ達と共に戦う資格はなしっ!!」(勇者アバン)


⑩「…それにヒュンケルもアバンの使途なのよ!

たとえ自分の身がどうなろうとも、仲間を救う為なら生命をかけるわ…。 

私達のアバン先生がそうであったように…。」(僧侶マァム)

⑪「バッ…バカ野朗!くだらねぇこと気にしやがって…!!俺とお前とは友達じゃねぇか!仲間じゃねぇか! 

俺はたとえお前の正体が化け物だってかまわねぇさ!そんなの関係ねぇよー!!」(魔法使いポップ)


⑫「あいつが思ってるほど俺は強くもなけりゃ勇気もないんだ!! 

もっと…もっと強くならなきゃ…!!!」(ポップ) 

最後に 「勇者とは勇気ある者」

けいじくん

まさに世界は混沌とした不安の中で「希望の光」が見えない状況です。

勇気の象徴になることが出来る「次代の成長」が世界の人々に明るい笑顔を取り戻してくれるはずです。

このような世の中だからこそ「世を救う心」を持った勇者の登場が待ち望まれています。

そこで「リアル版の勇者(ヒーロー)を育成し、日本・世界を救おう」

その思いから中学生・高校生を対象に「ヒーローアカデミー」を2019年から第1期がスタートしました。

ヒーローアカデミー開校式_190102_0006

従来の偏差値至上主義を脱却し、
勇者ダイのような「心・技・体」を兼ねた「自己犠牲の心」を持った勇者の育成を目標にしています(授業料無償)

メンバーとして「保育士、幼稚園教諭、空手家、柔道家、行政書士、公認会計士、弁護士、税理士、医師、飲食、金融業、保険、茶道家」

また、様々な大学生のメンターがボランティアで中高生に
「他者を深く思い遣る心」を育成しております。

「竜の力、魔族の魔力、そして、人の心」

全てを兼ねた竜の騎士ダイが世界を救いました。


→ ヒーローアカデミーの活動はこちらから

日本を救い、世界を救う心を持った「10代」を育成し、
「今だけ、自分だけ、金だけ」の風潮に終止符を打ちます。

画像2

(大手資格学校・伊藤塾 渋谷本校エントランスにて)

現在、2019年から心のあるメンバー全員が無償で中学生・高校生のカリキュラムを提供しております。

一般社団法人ヒーローアカデミーとしては

2021年、2022年に「10代の副理事長」、「代表理事(理事長)」を輩出する予定です。

勉強男子

「一般社団法人」という社会的な法人を背景に様々な業界の不条理を変えていく10代の役員をと考えております。今後、ヒーローの育成活動を東京から「日本全国、世界」に広げていくためにも皆さまの「ご支援」をお願い申し上げたいと思います。


→ ご支援のサイトはこちらから


(慶應義塾大学三田キャンパスにて卒業式)

皆さまと勇者ダイのようなリアルの「希望の光」を育ててまいりたいと思います。

一般社団法人ヒーローアカデミー代表理事 宮崎 貴博

[ダイの大冒険名言集 PART2]は下記から↓↓


サポートして下さった方と定期的なネット勉強会・懇親会により素敵な交流を企画して参りたいと思います。混沌する世の中を協力して乗り切っていきましょう!