見出し画像

ZINEを作りたい

magazineよりもっと気軽で自由度の高い手作り雑誌、ZINE(ジン)。
最近noteやTwitterでZINEの存在を知って、私も作りたくてうずうずしている。

子どもの頃、A4用紙を切ってホチキスで留めて、オリジナルの手帳を作ったり絵本を作ったりしたことがある。

雑誌の切り抜きをノートに貼ってコラージュしたり、長男が一歳になった記念に成長記録マガジンを作ったりもした。

なんとなく感覚としては、それに近いのかな。

もし今ZINEを作るとしたら、テーマは何にしよう。

・好きな映画の紹介
・地元の好きなお店、美味しいもの
・よく作る料理のレシピまとめ
・アベンジャーズ初心者向けの解説本
・マインドフルネス入門本
・長男がキッズカメラで撮った写真集
・お気に入りの服やアクセサリー集
・買ってよかったもの紹介
・やってみたい飲食店空想集
・何回も読んでいるお気に入りの本紹介
・育児小噺

わー いろいろ浮かんでくる!どうしましょ!

ZINE販売とかZINE交換会とかをしている人もいるらしい。交換会楽しそうだなーいいなー。
とりあえず暇を見つけてちょっとずつ描き溜めてみようかな。
暇、あんまり無いんだけどね。
もう長いことiPadでお絵描きも出来ていない。

iPadを開くと息子達が集まってきて、「クマちゃんの英語やる」だの「しゃしん!しゃしん!」だの「久しぶりにズンビーニやろうと思ってたんだよね」だの「アンマンマン!アンマンマン!」だの、やかましくて。毎度奪われる。

話が逸れちゃった。

とにかく、何か創作したいなという意欲だけはあるんだ。
もうちょっと日常が落ち着いて自分の時間ができたら、ZINE作ってみよう。

この記事が参加している募集

ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。