見出し画像

奴隷解放宣言

食器を洗うのが嫌いだ。
特に冬場は水が冷たいし、かと言ってお湯になるまで水を出しておくのももったいない。
洗った食器を水切りカゴに一晩置いておいても大して乾いてなくて、拭いてるとすぐに布巾がしっとりしてくる。布巾を除菌するのも面倒くさい。

大人四人と子ども一人分の食器が一日に三回。(自営業だから家族みんな日中も家にいる)
朝起きたらまず前日夜の食器を拭いて片付けて、朝食が終われば朝の分を洗う。昼食前に朝の分の食器を拭いて片付けておく。夕食前に昼の分の食器を拭いて片付けておく。夕食後、また食器を洗って水切りカゴへ...........


奴隷か?!
人間は食器様の奴隷なのか??!!!

産後間もなくだろうが頻回授乳で寝不足だろうが有無を言わさずやってくる食器洗いタイムに、身体も心もイカれてしまった私は、先月とうとう我慢が限界に達した。
半ギレで食洗機の説明書を引っ張り出して、とりあえず一回動かしてみることにした。
昨年10月にリフォームしたばかりのキッチンに、新たに導入された深型食洗機。
みんなビビッて使おうとしなかった文明の利器。

いや、使えよ!!!!!!!!
出産直後の人間に水仕事させてないで男たちが説明書読んで使えよ!!!!

と、四か月経った今になって思う。
そして、あまりにもあっけなく解消された食器洗いストレスに、拍子抜けしている。

食洗機に名前を付けたい。

もう、それくらい感動。嬉しい、楽しい、大好き!って感じ。
「携帯見てないで早よ食器洗えや」と思われてるんだろうな~~なんて、勝手な被害妄想に陥る時間が消えた。
授乳しながら、「どうしよう、もうこんな時間だ。食器片付けなきゃ...」なんて気に掛けることもなくなった。
夕食後、シンク前に突っ立ってガシャガシャ食器を洗っていた日々にグッバイ。空いた時間で思う存分次男を抱っこできる。長男と将棋ができる。

自由だ〜〜〜〜!!!!!!

これは私の、食器様からの奴隷解放宣言である。

この記事が参加している募集

ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。