見出し画像

地元にこんなのあったらいいな

私に莫大な財力があったら佐渡にこういうのを作りたいな、というただの妄想の箇条書きです。思いつき次第、随時更新予定!

*   *   *   *   *

ラウンドワン、スポッチャ

遊べるプール施設
(ウォータースライダー、波の出るプール、サウナ、アトラクション、幼児用の激浅プール、浮き輪やバナナボートの貸し出し)

ユニバーサルデザインの広い図書館
(フリーWiFi、読み聞かせ広場、カフェ、DVD鑑賞スペース、PC&プリンターのあるワークスペース)

授乳室とオムツ替えスペースがある綺麗なトイレ……がある、公園

多国籍料理のお店(メキシコ料理とかトルコ料理が好き。夜は美味しいカクテルも飲みたい)

子どもが遊べる大型屋内施設
(ボールプール、ボルダリング、おままごとキッチン、屋内アスレチック、貸衣装&自撮りスタジオ、迷路)

使い勝手の良い小劇場
(バンド演奏、演劇に使いやすい小さめの箱、照明・音響機材、楽屋、練習スタジオ)

明るくて広くて駐車場がちゃんとしてるハローワーク
(両津港近くにある現在のハロワは暗いし狭いし車停めるところ少ないし小木方面の人からはアクセスが悪いので、島の中央部に欲しい)

カウンセリングルーム
(個別カウンセリングだけでなく、夫婦カウンセリングや児童カウンセリングも当たり前のように受けられる空間。悩んでいる人はとりあえず一度ここに来て、という受け皿になる場所)

子連れ歓迎カフェ
(むしろ子連れ専用。遊び場があって授乳やオムツ替えスペースも広い、充実のキッズメニュー)

*   *   *   *   *

〈2022年6月追記〉

佐渡米を使ったお粥・リゾット専門店
(私がやりたい。人類はもっとお米食べよう!)

ちょっとしたショッピングモール
(フードコートが2~3店入っててさ、UNIQLO、GU系のファストファッションとかさ、雑貨屋、本屋、LOFT的なお店が入ってたらさ、いいよね。そういえばローソンに無印良品入ったのめっちゃ嬉しい!)

夜間も営業してるタクシー
(この間島外から来たお客様が夜19時に佐和田でタクシー乗ろうとしたら、「この時間は事前予約してないとダメです」って言われちゃったんだって。バスがもっと遅くまで頑張るかタクシーが夜間も対応してくれないと、困っちゃう観光客の方いるんじゃない?って心配になった)

生鮮市場・角上魚類的な施設
(漁業の実態も知らずに好き勝手言ってごめんなさいなんだけど、釣れた魚を築地に持っていくだけじゃなく、島内の人も気軽に買いに行けるようにしてくれ~~!!欲を言えばどこかの漁港近くに角上魚類作って焼いた魚とか貝とか食べさせてほしい。観光客そういうの大好きでしょ。小樽の三角市場とか)

*   *   *   *   *


〈2022年7月追記〉

平日ブランチのお店
(もはや私がやりたい店リストみたいになってきた。10時とか11時にのんびりたっぷり食べられるお店。世界のブランチを週替わりとかで作りたい。土日は忙しいから平日限定で...)

夜カフェ
(敢えて22時〜1時くらいの時間帯限定でひっそりオープンする夜カフェ。しっとりしたJAZZが流れる大人空間)

豆乳ラテ・スープ専門店
(単純に私が豆乳にハマっているからという理由)

・みんなでフリーマーケット
(もう着れない子供服とかおもちゃとか、使ってない鞄とか読まなくなった本とか、みんなでわーって持ち寄って好きに値札付けてわいわいやるフリーマーケットを開催してほしい。真野あたりで)

大規模スマート農業株式会社
(自然災害のリスク、盗難による損失、農業従事者の心を挫くようなニュースが多くて大変そうだなぁと思っている。安定した給料や福利厚生を得られる会社員としてなら、農業やろうかなって人も増えるのでは?佐渡でIT活用した大規模スマート農業成功させたらすごいかも~!…というド素人の妄想なので、実現可能性についての厳しいツッコミはしないでね)

ゴールデンカムイ聖地巡礼コラボ
(せっかくさぁ!月島軍曹の出身が佐渡でさぁ!尖閣湾、夫婦岩、宿根木が漫画に登場してさぁ!鶴見中尉も佐渡に来てるんだからさぁ!!コラボしてくださいお願いします。ゴールデンカムイ面白いよ…全31巻でもう完結しちゃったよ…これからアニメ4期だよ…)

*   *   *   *   *

〈2022年11月追記〉

・デザフェス
(一回行ってみたいけど遠出はしたくないから佐渡で開催してほしい)

・コミケ
(一回行ってみたいけど以下略)

・誰でもお料理スタジオ
(学校の家庭科室みたいな広くて綺麗な設備が整った一部ガラス張りの調理室。市主催の料理教室とか、レンタルして個人で料理教室するとか、そういう使い方ができたら素敵)

・釣り堀
(海に囲まれてる島だけど敢えての釣り堀。子ども連れて海釣りは危ないし釣れないと面白くないので、子どもでも気軽に釣りを楽しめる場所がほしい)

・小規模遊園地
(ジェットコースター、メリーゴーランド、コーヒーカップetc…佐渡でできたら楽しいでしょ。ポップコーンとかチュロスとか買いたいでしょ。私は年パス買って通う)

*   *   *   *   *

〈2023年5月追記〉

IKEA、コストコ、KALDI、無印良品、ニトリ、Seria、なか卯、ドミノピザorピザハット
(私の好きなチェーン店)

・ユザワヤ的な手芸用品店
(刺繍糸、ビーズ、生地などなど、現状ネットで買ってるけどやっぱり手触りとか色とかは実際目で見ないと分からないのよね)

*   *   *   *   *

〈2024年4月追記〉

・アクアリウム
(揚島遊園の水族館がデジタルになってしまったので。リアル海洋生物を見て学べる施設がほしい)

・DIY用品含むインテリアショップ
(壁紙、クッションフロアの現物を見て買いたい。壁紙屋本舗を実店舗にしたイメージ。膨大な種類揃えてほしい。選択肢は多ければ多いほどいい。おしゃれなイスや鏡、ソファ、間接照明とかもいーっぱい見たい)

・自動運転タクシーorスモールバス
(決まった時間にトコトコ走って島内ぐるぐるしたり行ったり来たりする乗り物ほしいな。車運転出来ない若者の足となってほしい。外でお酒飲んだ時とか、運転免許返納した後の移動手段が必要。未来の技術で人手不足問題解消してほしい)

・ご み 箱
(観光地なんだから、もっと各所にゴミ箱必要かなと思う。それを回収するシステムも。海にゴミを捨てないで。山に空き缶投げないで)

・昔ながらの駄菓子屋さん
(子供達が小銭握りしめて近所のお婆ちゃんから駄菓子を買う経験、プライスレス)

ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。