見出し画像

毎日

画像1

画像を削除しながら、沖展の図録購入したから投稿しようって、写真撮ったのがアガッて来ました。。。

今年は新型コロナウイルスの影響で沖展は中止に、図録が売ってたのでゲットんしたけど、

図録の価格が1500円ぐらいに値上がりしてた気がする、前は1000円だったんだけどね、

まぁ元から安いとは感じてたけど、いよいよだねと、

沖展って、、、出店料5000円以上だった気が、配送は美術配送で、と出すに経費が掛かり、入場料もあるし、、、浦添の大きな場所を貸し切ってだけれども、優勝しても賞金は無い、、、という、不思議な県内最大の展示会です、、、

勿論過去の作家達業界関係者は大方仲が悪く、あまりいい展示会には見えない気がする、が、その中でもいい作品はあるし、あぁ新芽だねぇ〜カワイイ、と思っていた作品でなんかの賞に引っかかっていても、二回三回と出してゆくうちに、ダサく、名人芸とか、派閥制度、埋もれる、というありきたりな公募展になってしまいがち、、、


知ってる人、既に準会員になってたり、沖展ではなく本土の展示会に絞って出してたり、様々ですが、別にアートなんか見なくても人は死なないので、それよりかは、

前から言ってたけど、志村ふくみの作品とは言えど、高価だし一部の人しか愛好出来ない、なので、志村けんの方が人々に愛されるし、私の中で志村ふくみより、志村けんの方が、最初の志村さん、なんだし、志村けんでいいぢゃ無いか!と思っていて、あちらこちらで書いて居るうちに、私の中の志村さんはお亡くなりになり、、、

志村さん、ダッフンダのギャグ面白くなかったですけど、芸者コントは凄まじい内容で、私の中の女装と言えば志村けんと柄本明の芸者コント、シモ流行話題懐かしものがアナーキーに混在して、すっとぼけた空間、定番のズッコケ、など、アラアラ、、、全てがオヤクソクだったのです、、、それがなくなるのはねぇ、、、


終わり。執筆時間1時間あまり。年に数回放映されるバカ殿、風物詩でしたね、


スカロトは大きな声で言ってはいけません、






#志村ふくみ

#志村ふくみより志村けん
#人間国宝だからとかではなく自分自身が感動したものが大切
#芸者コント
#志村けん
#柄本明
#スカトロ
#沖展
# やちむん
#新型コロナウイルス
#伝統工芸
#SADAHARUHIGAHAUTECUTURE

テキスタイルを活用した衣類の製造販売。 minne bace hands creema iichi 催事等で販売。 フツーに着れない系が得意、フツーに着れるものも作っているつもり。 三つ子の魂百迄。心に無い事しない。無責任で上から目線の先輩後輩ごっこ御断り。自由度が高い生き方。