見出し画像

毎日

画像1

ゴーヤーを使った、沖縄の家庭では作られないであろう物が食べたくて、、、早速ググってみると、ゴーヤーの煮浸し、だなんて、素敵なレシピが飛び込んで来ました、、、、

苦味のある野蛮な食い物!、京都の人からすれば、沖縄ゲテモノ料理、の代表格に挙げられる青臭いゴーヤー、、、


前にHYの人がライヴでゴーヤー丸かじり、というネタをやった、とラジオで聞いたけど、、、沖縄の人そんなことせんよ、普段、と急に保守人になった私、、、ダサいですね、乗っかればいいのに、、、

ゴーヤーは苦いです、あの苦味が良いのです、コーヒーと同じく、

けどゴーヤーは苦味ではなく、青臭みをいかに処理するかに掛かっていると思う、

家庭の味、とて、簡素化されたチャンプルーモノですが、それも良いけど、それだけだとそんだけの人生になるよねぇ〜みたいな、もうチョット枠が欲しいのよ、無理にでも増築しようとする自分の器、こういうことを思う自分自身素敵、、、ってか、前からやっていれば良いのにねぇ、、、


ゴーヤーの煮浸しはピーマンの煮浸しとかと同じく、なんも特別なことはないのだけど、、、ネットで見てそれから適当に普段やっている通りにやっていたが、、、次回からは中華風ゴーヤーの煮浸し、というかあんかけの方がいいかも、、、大きめに切られたゴーヤーのあんかけ皿うどん、ヤヴァイ、、、

肉厚に切られたゴーヤーって過程ではあんまやらん、日を通すのに時間がかかるから、が、ゴーヤーって意外にホクホクトロトロしているので、ある程度丁寧官にやるとゴージャスものになるんですよね〜


終わり。執筆時間1時間あまり。実はもう一品制作、


#ゴーヤー
#ゴーヤーの煮浸し
#皿うどん
#ゴーヤーのあんかけ皿うどん
#中華料理
#沖縄料理
#ゲテモノ
#ガージャス
#SADAHARUHIGAHAUTECUTURE

テキスタイルを活用した衣類の製造販売。 minne bace hands creema iichi 催事等で販売。 フツーに着れない系が得意、フツーに着れるものも作っているつもり。 三つ子の魂百迄。心に無い事しない。無責任で上から目線の先輩後輩ごっこ御断り。自由度が高い生き方。