スピーチ


 結婚式友人代表スピーチを頼まれた。

 実際頼まれたのは2ヶ月くらい前なのだがまあいつものように直前まで放っておいたギリギリHEROを崇拝している僕です。

 結婚式は今月の下旬にあるためいよいよ焦ってきた。そもそも結婚式のスピーチなんてスベるために用意された場だ。

 過去何度か結婚式に参列したが素晴らしいスピーチ的なものや涙ちょちょぎれスピーチに出会した事がない。まあ当事者でもないという事もあるのだろうけど。だいたい兄弟か会社のおじさんが挨拶をしてとりまきがクスクスするか、新婦側の友達が我慢できずに涙ぐんでしまい『頑張れ』的な雰囲気に包まれなんとなく良いスピーチ感が出るの2択である。

 前職の先輩の結婚式なんかは僕らが勤務していた工場の工場長が挨拶したのだが気づいたら関連会社の家の宣伝をしており顰蹙という空気が眼に見えるくらい立ち込めていた。

 スベるか感動どちらかのルートしかないわけだが、感動を持ってくるのは難しい。僕が泣けばおそらく面白い空気にもなるしそれなりに良いスピーチ感も出せそうだがそこまでの泣きの技量を持ち合わせてない。そうなると僕にはスベるというルートしかないのである。

 うーん、これはなんとか避けたい。めでたい場なのに一生のトラウマにするわけにはいかない。
 というわけで、高校時代の友人達にどんなスピーチが良さそうか意見を聞く事にした。幸いにも高校時代の友人達はユーモアに富んでいる人が多いので良い案が出るのではないかと少し期待していた。

 が、そんな事はなかった。

 結果から言うと何一つ参考になる意見はなかった。
 ハーモニカ咥えながらマスクで登壇しろだとか、ここがチャンスだから新郎の悪名をぶちまけろだとか、当日自分の偽物を見つけて変わり身で喋らせるとか、不倫タレントの感動スピーチの動画を見せられて同じように結婚式までに離婚して喋ればとか、最悪なのは無難で良いんじゃない?って意見だ。

 ハリウッドザコシショウと同じテンションで『ナメてんのかぁ!?』と言いたくなった。

 学生の方が運良くこれを読んでくれていたら大人になるにつれて付き合う人は選んだ方がいいですよ。

 なんにも参考にならないまま時間は進んでいく。『まあもうあれか、気持ちぶつけるか!』みたいなメンタリティで今も刻々と時間を無駄にしている。

 果たしてクニサダ君は当日大号泣または大爆笑をかっさらうことができるのだろうか!!!???

 続報を待て!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?