見出し画像

「一夜限りの復活!浜田省吾 『A PLACE IN THE SUN at渚園 Summer of 1988』(こぶし突き上げ応援上映会)」に参加した話

先日(8月20日(日)17:30〜)、全国の映画館で一斉上映されるイベント、
「一夜限りの復活!浜田省吾 『A PLACE IN THE SUN at渚園 Summer of 1988』(こぶし突き上げ応援上映会)」に参加してきました(北海道の上映館は札幌シネマフロンティア)。

このイベントは、35年前のライブの映像を全国で同時に視聴するもので、立ち上がっても、手拍子しても、声を出して歌っても、こぶしを突き上げでも良いというものです。今年の5月にも短期間公開されていたのですがその時は見逃したので、今回は速攻で申し込みました(一応抽選で当選)。

17:30から開始です。

そもそもこのイベントは、ちょうど35年前の1988(昭和63)年8月20日に静岡県浜名湖畔「渚園」で行われた野外コンサート「A PLACE IN THE SUN」の映像を上映するものです。

公式サイトによると、この野外コンサートは、「浜田省吾にとって三度目の野外イベントで、観客動員数は約5万5千人。当時のソロアーティストの単独イベントとして最大動員数を記録した、日本のコンサート史上屈指の野外イベントだった。」とのことです。

全国の映画館が35年前の浜田省吾ライブ会場へタイムトリップ
110分の青春時代がよみがえる BACK TO 1988!
『路地裏の少年』『MONEY』『僕と彼女と週末に』『ラストダンス』、
そして『明日なき世代』『J.BOY』and more!!
1988年8月20日、静岡県浜名湖畔「渚園」で行われた浜田省吾にとって
三度目の野外ライブ「A PLACE IN THE SUN」。
5万5千人を動員したライブを記録した膨大なオリジナルネガフィルムを
4Kデジタルリマスターと5.1chサラウンドミックスで高臨場感を再現したライブ映像。
35年前の記録映像にも関わらず、まるで当時のライブ会場の空気感を感じさせるスペシャルなコンテンツに、世代を越えて21世紀の今、感動をともにする。

浜田省吾 『A PLACE IN THE SUN at 渚園 Summer of 1988』公式サイト


札幌シネマフロンティアのスクリーン7での上映は、満席で、いつもの浜省さんのライブと同様、人生の先輩が多く、私はまだまだの年齢でした。

7番スクリーンが会場です。

さすが、人生の先輩方はライブの時と同じく、曲によって立ち上がったり、バラードは座ったりのメリハリが効いておりました。

私も負けずに、JBOYの時は、こぶしを突き上げて熱唱してきました☺️

上映された映像は、観客が会場に入る前の並んでいるところから、開場後に走って会場に入るところ、そして、浜田省吾さんが、会場を設営している作業を観ているところ、リハーサルをしていると思われる場面などから始まり、ライブの本編が続いて始まりました。

最初の設営の場面とライブが始まった場面を見て、ものすごい大規模なイベントだったのがわかり、現地に参戦した方々は、文字通り一生ものだと思いますし、とてもうらやましいとものすごく思いました。

1988年は高校1年生で、この頃に2枚組CD『J.BOY』を買って浜省にハマったので、今回かかった曲は何回聴いたか数え切れないです(今も普通に聴いてます)。当然、全曲歌詞を見ずに歌えました😌

35年前に買ったCD「J.BOY」。ひび割れと汚れが時代を感じます。。

ちなみに、最後の曲が、私の数あるベスト浜省ソングの1曲である『ラストダンス』だったのですが、隣の人生の先輩のお姉様が号泣されてまして、若干もらい泣きしつつ終了しました🥲

#note毎日投稿 #映画鑑賞記録 #映画の感想 #浜田省吾 #浜省 #私のストレス解消法 #私なりのアウトプット #野外 #渚園 #ラスト・ダンス #JBOY

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?