見出し画像

第19回紛争解決手続代理業務試験の合格発表がありました

北海道在住のコンサポ登山社労士のkakbockです。

昨年、11月25日(土)に第19回(令和5年度)紛争解決手続代理業務試験を受験しました。

その合格発表が先日、3月15日(金)9時半に、全国社会保険労務士会連合会ホームページ上で行われました。


合格発表当日は、午前中は4月以降の社労士開業後に関係しそうな方との面会があり、それが終わった後昼過ぎに、連合会ホームページを確認しました。

試験当日にやらかしてしまった感満載で、これはだめだな、と思っていたので、期待せずに(半分期待して)確認したところ、私の受験番号がありました。

受験票の写真を撮ってきていたので、スマホの中のその写真と、合格者の受験番号一覧を何度も何度も確認し、合格を確認しました。

合格証書は合格発表日に発送とのことだったので、北海道は翌々日(17日(日))かなと思っていました。

翌日の昼頃、同じ北海道会場で受験した方から、合格証書が届いたとの連絡が。
じゃあ私のところにも今日届くのかな?と思っていましたが、その日は届きませんでした。。

資格試験あるあるで、合格証書が届くまでは安心できない状態だったのですが、その翌日の17日(日)昼前に、無事書留で合格証書が届きました。

試験の点数が記載された成績表(はがき)も同封されており、意外と高い点数でびっくり、社労士のオンラインサロン(開業ダッシュの会)の皆さんに報告したところ、すごい高得点と言われて、またびっくりでした。

合格証書と併せて、「特定」付記の手続に関するお知らせも同封されておりました(社会保険労務士証票(カードみたいなやつ)の「社会保険労務士」の表記に「特定社会保険労務士」と「特定」が追記される手続きがあるのです)。

この手続には写真や収入印紙が必要なため、速やかに用意して、北海道会に提出しようと思います。

今回の紛争解決手続代理業務試験合格で、一応、4月開業までの目標はほぼ達成できたかなと思います。

まだまだ、3月4月は手続き関係や、勉強したいことも残っているので、日々、「できることはすべてやる」精神で乗り切っていこうと思います!

ちなみに、今回の画像は、画像生成AIで「社会保険労務士、紛争解決手続代理業務試験、合格、合格発表、嬉しい、日本人」で作成したものです。

#北海道 #資格試験 #研修 #社労士 #社会保険労務士 #私なりのアウトプット #特定社労士 #特定社会保険労務士 #合格発表 #合格 #紛争解決手続代理業務試験 #特定付記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?