見出し画像

社労士会所属支部の新年交礼会に参加した話

北海道在住のコンサポ登山社労士のkakbockです。

先日、私が所属している北海道社会保険労務士会の支部の新年交礼会に参加してきました。

この新年交礼会は、近隣の三支部合同の開催で、今回の出席者は100名弱とのことでした。

そして、令和4年11月から令和5年10月までに北海道会に入会した社労士が、新入会員として紹介されるとのことで、新年交礼会の途中で自己紹介タイムがあるということでした。

開場は開始時間の30分前で、それよりも少し早めに会場のホテルに着いたので、私が参加しているオンラインコミュニティ(開業前後の社労士の集まり)の北海道組の方とお会いでき、少しお話をすることができました。

今回初めてお会いする方もいて、Zoom上では何度もお会いしてお話したこともあるので、すぐわかりました。

初めてリアルでお会いした方々とはいまさらながら、名刺交換もしました。

開場になったあと、新入会員のテーブルが2卓あり、そこに自然とオンラインコミュニティの方々と固まって座りました。

新年交礼会は、あちこちのテーブルを回り、初めてお会いする先生と名刺交換をしまくりました。

途中、ゲストの大学生による木管三重奏が行われたり、じゃんけん大会が行われました。

そのあと、新入会員の紹介がありました。

3つの支部ごとに、それぞれの支部所属の新入会員が壇上に上がり、順番に簡単な自己紹介をしました。

私の所属する支部は、私を含めて7名おり、私は4番目に自己紹介をしました。

この自己紹介の時に、「開業準備中なので、色々教えていただきたいので、事務所訪問を受け入れてくれるやさしい先生がいらっしゃったらぜひお願いします!」とお話ししたところ、新年交礼会終了後、支部の役員の先生から、「もしよかったらいつでもうちの事務所に来ていいよ」と言っていただきました。

その場でLINEの友達になっていただき、後日日程を調整することとなりました。

その後、社労士会が用意していた2次会もあったのですが、オンラインコミュニティの方々と、新入会員の何人かの11名だけで2次会に行きました。

私は家庭の事情により中座したため、短い時間でしたが、皆さんとお話ししてとても楽しかったです!

今年も、このような社労士会のイベントや研修には、極力参加しようと思います!

#北海道 #社会保険労務士 #社労士 #新年交礼会 #新年会 #北海道社会保険労務士会 #その他登録 #note毎日投稿 #わたしのチャレンジ #私なりのアウトプット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?