初めて(先輩社労士の)事務所訪問をした話

北海道在住のコンサポ登山社労士のkakbockです。

先月、支部の交流会(という名の飲み会)で、いろいろお話をさせていただいた先輩社労士の方に、「いつでも事務所に遊びに来てください」と言われました。

なので、交流会の翌日に、お礼(昨日はありがとうございました。)のメールを送ったのですが、そのメールで「ぜひ事務所訪問させてください」とお伝えしたら、「いつでもいいですよ」と言っていただき、そこから日程調整をしまして、先日実際に事務所訪問をしてきました。

これまで、実際の社労士事務所には、2か所しか入ったことがなく、1か所は現勤務先の顧問社労士なので、私が聴きたい開業後の話などはできませんし、もう1か所は開業直後の社労士対象の勉強会で、東京の、社労士だけで10人くらいいるような大きな事務所というものしかありませんでした。

なので、社労士試験に合格した人が、先輩社労士に色々教えていただくために社労士事務所を訪問し、事務所を見学したり今後のことを相談したりするようないわゆる「事務所訪問」(私の定義です)は今回が初めてでした。

今回事務所訪問させていただいた先生の事務所は、JRの駅から徒歩5分くらいの非常に便利な、わかりやすい場所にありました。

地元のお菓子を持参して訪問しまして、1時間くらいお話しできれば十分と思って、事前にお聞きしたいことを手帳に箇条書きにして臨んだのですが、その日はちょうど打ち合わせとかもないとのことで、結局3時間くらいお話しさせていただきました。

とてもやさしい方だったので、事務所訪問させてくださいというお願いをしたのですが、ここまでお話を聴いていただけるとは思っておらず、本当に感謝しかありません。

社労士業務以外のこともたくさんお話させていただきましたし、探してた方面の方も紹介していただきましたし、本当に思い切って事務所訪問をお願いして良かったです。

ちなみにこの方とは北海道コンサドーレ札幌サポーターという非常に大きな共通点があり、話が合い、事務所訪問につながったものです。

#北海道 #社会保険労務士 #社労士 #事務所訪問 #北海道コンサドーレ札幌 #開業準備 #その他登録 #名刺交換 #note毎日投稿 #わたしのチャレンジ #私なりのアウトプット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?