見出し画像

プロフィール(バンドマン、税理士になる)

幼少期から音楽が大好きで、小学生の頃から「将来はミュージシャンになりたい!」と思っていた私ですが、長いバンドマン時代を経て今は税理士をしています。ここではその紆余曲折をごく簡単に紹介させていただきたいと思います!


(大好きなフェス「GO OUT CAMP」に参戦した時の記念写真)

画像6



1.幼少時代

さだ子供

埼玉県浦和市(現さいたま市)で、福島県郡山市出身の穏やか~な両親の元で、穏やか~に育ちました。母親曰く「レコード聞かせたら大人しくしてくれたから、とりあえずレコード良く聞かせてた」とのこと。
うん。確かに物心ついた頃からレコード聞くのが大好きでした。
幼稚園生の頃はハーモニカにハマり、家に来るお客さんをつかまえては自慢げにその腕前を披露していたそうです。


2.10代~学生時代
小学生になってからも音楽は大好きでしたが、6年生の音楽の授業でドラムを叩かせてもらった時に、体中に稲妻が走りました。

「これ超やりたい!」

と当時のさだ少年は思い、小学校の卒業文集での将来の夢に

「バンドを作る!」と書きました。

それから地元のライブハウスでの人生初ライブが高校1年生、15歳の夏。
今でもあの興奮は忘れられません。
その夜はなかなか寝付けませんでした。耳鳴りで。
なんでライブハウスってあんなに音デカイんだろう。。。
(全部のライブハウスがそうではない)

音楽以外にも、子供の頃からどういうわけか勉強も好きでした。
高校生の頃は特に数学、化学、物理といった理系科目が好きで、
大学も理工学部に進学しました。


3.バンドマン時代

画像5

画像4

画像5


大学卒業後はミュージシャンを目指し、音楽活動に明け暮れました。
様々なバンドで演奏しましたが、メインで活動していたのはRIDDIMATES(リディメイツ)というバンドでした。
まさに家族、兄弟という感じのバンドで、周りには沢山の温かいスタッフ(ファミリー)にも恵まれたバンドでした。
とにかくライブが楽しかったです。
全国ツアーをしたり野外フェス(朝霧JAMGO OUT CAMPなど)に出演したりして、多い年は年間50本のライブを行いました。
そして『FUJIROCK2014』に出演が決定!したのですが、実はその前の年に結婚していた私は結婚を機に就職することを決意し、バンド活動をしながらも簿記の勉強を始めていたんですね。それでフジロックの1週間後くらいに税理士試験を控えていたんです。そのためフジロックは代理のドラマー(現RIDDIMATESのメンバー)に出演してもらうことにしました。
なので私はフジロックまだ出てないんですよね。。。(諦めてない。)

以下RIDDIMATESのPVです。こんなバンドやってました。



.税理士事務所勤務時代
上にも書きましたが、結婚を機にミュージシャンの道を断念し、就職をすることに決めたのですが、そんな私が税理士を目指したきっかけは「就職活動の前に何か資格でもあった方がいいよなぁ」と、軽い気持ちで始めた簿記の勉強でした。思いのほか楽しく、勉強を進めているうちに「税理士試験にトライしてみようかな」という気持ちが芽生えてきました。きっと相性が良かったのだと思います。1年くらいはバンド活動をしながら簿記の勉強をしていました。ライブ会場にもテキスト持って行って

そして2014年に初めて税理士試験を受験し、その翌日に比較的大きめの税理士法人に人生初の就職をしたのですが、そこでは残業が多く、当時通っていた資格の学校TACの授業にしばしば遅刻していました。
その状況を可哀想に感じて下さったTACの先生が、ありがたいことに浦和にある税理士事務所を紹介してくださり、そちらにお世話になることになりました。そこでは法人や個人事業主の確定申告はもちろんのこと、相続税や贈与税の申告も経験させていただきました。
特に相続税対策の為の様々な節税シミュレーションや、法人成りによる節税不動産管理会社の設立等、お客様からの様々な相談を受け、大変多くの経験をさせていただいたことは、今の自分の大きな自信に繋がっています。他の事務所に就職していたら、ここまで沢山の経験はさせてもらえなかったのかな、と思います。

税理士試験の方は約3年間、働きながら試験勉強するという地獄のような日々を過ごし3科目を取得したんですが、それについてはまた別の記事にしたいと思います。いやあ、思い出すのもしんどいくらい地獄だった。
税理士試験で3科目合格した後は、働きながら通える大学院に入学しました。5時半まで仕事して、そこから大学院に行って6時から9時過ぎまで授業を受けるんです。ひー。毎日が眠気との格闘!そして自分の仕事が立て込んでくると、そこからまた出社して夜中の1時くらいまで仕事したりしてました。(今のご時世にこんな事言っていいのか。)
そんな苦労も実って大学院を卒業。修士論文を国税庁に提出し、無事税理士資格を取得しました。


6.税理士事務所開業

画像4

そんなこんなで令和2年1月に税理士として開業した次第です。
いつも周りの素敵な仲間に支えられながら、流れに身を任せ一生懸命に頑張っていたら、いつの間にかここまで来れたという感覚です。
独立したこれからは皆さんに恩返し出来るように日々精進していきたいと思っています。


そして隙あらばライブをしていきたいと。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?