見出し画像

毎月1日は自分CEOと面談することにしました

史上最強の人生戦略マニュアルという本を読んだことはありますか?

勝間和代さんが翻訳をされた本で、以下のようなコメントを残しています。

この本を当時の私が手に取ろうと思ったのは、当然、私自身が自分の人生の戦略に思い悩んでいたからである。
この時期、私は国内外のかなりの数の自己啓発書を読んだと思う。そしてその中でも、この「Life Strategies :Doing What Works, Doing What Matters」は間違いなく、最も秀逸な本の一つであった。そして、最も私が影響受けた本の一つでもある。

内容はというと、タイトルの通り、人生戦略上に必要と思われるワークが網羅されていて、勝間さんのように相当思い悩んでいる方が、本気で順番にすべてのワークをやり抜けば、それはそれは人生は良い方向に改善されていくでしょうし、いやいや、そこまでは思い悩んでいないという場合でも、これは!と思うワークを取り入れるだけで、本の代金の元はとれるでしょう。

わたしの場合、そこまでではないのですが、ピンときたワークがありましたので、早速取り入れてみたいと思います。

そのワークは、自分マネジメントを実践するというセクションでした。

起業後、じっくり振り返ることがなかったということもあり、会社員時代は普通にやっていた上司との面談など、組織ならではのマネジメントを、いま、取り入れてみようと思いました。

やり方は簡単です。わたしは、実行部隊のスタッフという役割もあるので、上司とCEOと面談をするだけです。

1.毎週、自分マネージャーと面談する
2.毎月、自分CEOと面談する

自分で3役こなすというのがユニークですよね。この発想はなかった!

自分CEOとの面談は、毎月1日に行うことにしたので、今日の午前中行いました。

なんらかの資料を元に面談した方がいいと思いますので、週報や月報のレポートは、以下のようなところからダウンロードして使うといいと思います。

ウェブを探せば、テンプレートが無料でダウンロードできる場所が多いので、選り取り見取りです。

面談の結果はというと、突っ込まれる箇所が多すぎて、先月は、ダメダメ社員でした。今月の作業の多いこと多いこと!

具体的には、

・自社ホームページのリニューアルに向けてのサイトマップ案作成
・法人向け、個人向けのコンサルメニューの改定
・コンサルお試し版のLP作成
・ブログコンテンツのアフィリエイト化

を、現在のサイトに仮作成し、その後、デザインリニューアルという流れで進めて行くことにしました。

9月に開始したことで、唯一、褒められることがあるとすれば、

noteの継続

でしょうね。といっても、2週間ぐらいですが、なんとか書き溜めせずに、その日その日で書きたいことを書けているので、このまま続けて行こうと思います。

書くことがなくなったときどうするか?ですが、たぶん、そのときは、1日ぐらいいいよね~ということで、書かないと思います。

出張や急な用事があったときも同様に書かないと思いますが、これは、性格なのでしょうがないですよね。

なんとも、甘々ですが、来月の自分CEOへの報告書には、それらしい理由を書いておこうと思います。まぁ、他で、とびっきりの成果を出せれば、自分CEOも黙るでしょ!ってことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?