見出し画像

手書きお礼状9月分(jpeg版)を無料配布しますのでご利用ください

さかのぼること、10年ぐらい前でしょうか。

事業拡大のために、スタッフ含めて5人でネットショップの運営を始めました。

取り扱う商品は、化粧品。

楽天、ヤフー、Amazon、ビッダーズというモール出店を行い、思考錯誤しながら運営をしていたのを懐かしく思います。

その中のリピータ対策の一環として、イラストが上手なスタッフがいたので、手書きお礼状の作成を試みていました。

以下のサンプルは、9月分の手書きお礼状です。

画像1

文字ありと、なしバージョンがあります。必要な方は、以下からダウンロードしてご利用ください。ご利用される方はコメントいただけたら幸いです。

この手書きお礼状ですが、結論から言うと、それなりに効果があったと思います。

「それなりに」という理由は、効果測定が難しいからに他なりません。

また、販促というのは、1つ1つ単独で行うものではなく、モールの広告やセールやクーポンなど、同時多発的に行うもので、1つ1つの販促効果がどうしても見えないのです。

その後、考えられる限りの販促を行ったこともあり、業績は順調そのものでしたが、わたしは男性ということもあるのか、どうしても化粧品販売に情熱を注ぐことができず、ネットショップは他社に譲渡、スタッフは解散ということになりました。

今回、なぜ、このような投稿をしたのかというと、PCのハードディスクの中身を整理していたら、たまたま見つかり、懐かしさの方が大きいですが、もしかしたら欲しい方がいるのかも!

そのときがんばって作ってくれたスタッフが作った手書きお礼状に日の目があたるかもしれない。と思ったからです。

あのときは、本当に人の気持ちの分からない男でしたね・・・

毎月毎月、書き溜めたことで、1年分あり、バリエーションもあるので、毎年毎年使いまわしすることも可能だと思います。

ご利用される方はコメントいただけたら幸いです。今後も、タイミングを見ながら、定期的に配布していこうと思います。






この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?