見出し画像

読みたい本って?

昨晩、夫と最近どんな本を読んでるのか聞いてみたんです。

私は、学生時代は日本文学とか国内外の推理小説とか、易しい哲学書などを読んでいました。純粋に感動して、心が震え晴れわたるような感覚を覚えていたように思います。あの時代はピュアだったな・・・

社会人になってからは実益書、自己啓発、ハウツー本など・・・仕事のための読書になっていました。

直木賞を取ったとか、ノーベル文学賞を取った本とか、そういう本も読まなきゃとも思っていましたが、ほぼほぼ読めていませんでした。しかも”読みたい!”じゃなくて、”読まなきゃ”でした。義務感。。。

実益書も自己啓発本もとても充実感がありましたが、現実の仕事や生活に落とし込むまで時間がかかるので、次々と出版される本についていけなくなりますね。。。完全に振り回されてますわ・・・

それでも最初のうちはそれで大満足だったのですが、最近はなんだか空虚感の方が強くなって、そんな読書にも疲れてきたように思います。

夫はというと、ほぼ同じ状況でした。彼も仕事に必要な実益書ばかりを読んでるそうです。自己啓発本は、数年以上前に読むのをやめたと言ってました。自己啓発本は、断捨離したそうです(笑)。

先週、日本の推理小説を買ってみました。最近のトレンドをググれば分かりますが、直接本屋さんに行って、なんかピンと来たものを購入しました。本の題名と、表紙の絵が気になったから。私が選びそうにもないものを選んでみました。。。ハードル上げすぎたかな??最後まで読めるか不安💧

週末に読もうと思ったのですが、いろいろと予定が入りまだ読んでいません。

今まで本を買う時は、事前にリサーチして読みたい!買いたい!と思って購入していたので、読みたい気持ちが強く、隙間時間に読もうという努力ができましたが、今回は著者の方も知らない、事前リサーチもないのでまだ気持ちがのっていません。でも読みますけどね(苦笑)。

大げさですが、ちょっと未知の世界に突入した気分です。

できれば、木漏れ日が爽やかなテラスのあるカフェで、香りの良いコーヒーを飲みながら(未知なる)買った本を読みはじめたいな〜と思っていますが・・・

ちょっと気分を変えた読書にしてみたいけど、近くの行き慣れたスタバに行ってそうだわ〜

今までの読書を進化させてみたいから、読書のパターンを変えてみようと思います。一定期間続けて、しっくり来なかったら、また元に戻すか、また違うやり方をトライしてみようと思います。

読書が変わると、思考パターンが変わって、行動が変わるんじゃないかと勝手に思っています。

行動が変わると、人生の方向性が変わるような気がして。素敵な方向へ進化できたらと思います。

読み終わったら読書日記で、ご報告します。

今日も一日、お疲れ様でした。明日も素敵な一日になりますよう!おやすみなさい✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?