見出し画像

facebookで見つけたかも。。。

私が生まれる前の話なんですが・・・。

海外に嫁いだ、父方の叔母の話です。

父方の叔母がお見合いで海外へ嫁ぐことになり、叔母は日本を離れることになりました。それは私がまだ生まれる前の話です。

私が初めて叔母と会ったのは小学生の時でした。すでに叔母には4人の子供がいて、子供たちを置いての一時帰国でした。10日間ほどの日本滞在でしたが、幼少期に過ごした日本を楽しんでいるようでした。

従兄弟達は、日本語も英語もできないようで、スペイン語のみでした。その当時は手紙しかなく・・・手紙を何語で書いて良いのかわからずコミュニケーションが取れませんでした。

年に一度は叔母から日本語でエアメールが届いていたように思いますが、叔母の日本語は「候文」のような文調で・・・現代日本語ではなく、私達にはあまり馴染みのない文章でした。。。

徐々に手紙も来なくなり、もう結構な年齢になっていた叔母にとっては、手紙を書くのも大変だったようです。

従兄弟の一人が日本人の女性と出会い結婚しました。

私達はその奥さんには会ったことはありませんでしが、日本語で手紙が書けるようになりました。と言っても、面識がないので手紙を書くこともなく・・・数年が経ちました。

そして、叔母がガンで亡くなったとの手紙が来ました。最後は自宅療養で、家族で看取ったとのことでした。

その日本語は、叔母さんの候文のような文調ではなく、普通の日本語でしたので嬉しかったことを覚えています。その奥さんは結婚後も改名せず、旧姓のままでした。ご本人はいつもファストネームのみ名乗っていたので、私はフルネームは知りませんでした。

叔母が他界したと届いた手紙の住所に、3年ほど前に手紙を書いてみたのですが、引っ越ししてしまったのか、届いてないのか返信が来ませんでした。

その奥さんのファストネームと、旧姓のままなのですが、知りませんでしたので💦従兄弟の苗字をつけて手紙を出しました。

そしてこの流行病の中、世界中の感染者が激増している中、また海の向こうの従兄弟たちのことが気になり、また昨年手紙を書いたのですが返事はまだ来ません。やっぱり引っ越ししたか、手紙は海を渡る途中でどこかへ行ってしまったのか。。。

そして今日の夕方・・・長野にいる従兄弟から、海外にいる従兄弟から届いたハガキが見つかったとの連絡がありました。それは1996年の帰国前に、奥さんのご実家に滞在している時の写真付きのハガキでした。そこには、生まれたばかりの赤ちゃん(男の子)の写真と名前・・・家族三人の写真と名前がフルネームで記載がありました。奥さんは改名せず、旧姓のままでしたので、やっと奥さんのフルネームがわかりました!

そして、私はすぐにfacebookで奥さんのフルネーム(旧姓)で検索しました。けっこうな人数の名前が出てきました。。。

日本在住の人を飛ばして、スペイン語でメッセージがある人を選んで・・・

見つけてしまったかもしれません。。。現在の写真が載っていたので!1996年に届いたハガキと照らし合わせて・・・似てる!

その方のfacebookには、出身地を日本語で記載されていて、その他の個人情報はありませんでした。従兄弟が住んでいるスペイン語圏の国に在住している方です。

今度は、その男の子の名前で検索しました。その子は、お父さんの苗字ですので、お母さんとは別性になります。facebookにその子の名前がありました!音大を出て、バンドマンになっているようです。全てスペイン語なので・・・おそらくそんな感じです💦

そうすると、その女性の方のfacebookには写真と動画が載っていました。動画は若い男性のバンドのライブコンサートの動画でした。そして!その動画のバンドが・・・その男性のfacebookのアイコンになってました。

繋がってきました。。。

長野にいる従兄弟が見つけてくれたハガキで、一気に繋がりました。連絡を取ろうと数年もかかっているけど、facebookなら引っ越ししても手紙が途中で紛失していても関係ないですよね。

facebookの凄さを実感しました!音信不通だった家族を見つけたとか、生き別れた兄弟を見つけたとか、テレビの中の話だと思っていましたが・・・

もうちょっと調べてみて、彼女のfacebookにメッセージを送ってみようかと思います。。。ドキドキしてます。間違いかもしれないので、気持ちを落ち着かせて・・・、頭を整理して、伝えたいことも整理して、準備が整ったらメッセージを送ってみよう。間違いだった、勘違いだった場合にも備えて・・・その方に謝るメッセージも準備していた方が良いかも。。。

今日は寝られそうにありません😅

皆さま、今日も一日お疲れさまでした。今日は節分でしたね!私はセブンの恵方巻きをいただきました。今年も皆さまに、たくさんの福が届きますように!素敵な夢を〜、おやすみなさい✨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?