見出し画像

上野東照宮

今年は寅年!天下統一を果たした徳川家康も寅年生まれということで、今年は東照宮がアツいそうです😃

家康公は、壬寅の年、寅の月、寅の日、そして寅の刻(午前5時頃)生まれたと言われているそうです。あまりにも揃いすぎてますよね。。。

そして、お亡くなりなったのが17日ということで、毎月17日の月命日の日に龍のお守りが発売されます。そのお守りがすごく素敵だなと思ったので、お参りも兼ねて、本日2月17日に上野東照宮へ行ってきました。

お参りした後にお守りを購入したく向かったのですが、お守りが結構大きくてびっくり!普通のお守りより1.5倍くらいあってお財布に入らないなと思い、断念しました。。。その次にかっこいいなと思った「勝守」を購入しました。

お守りは、かっこいいかどうかよりもお守りの意味で購入するかと思いますが😅なんだか衝動的に買ってしまいました。。。

上野駅の公園口を出て、上野動物園に向かって歩きます。上野動物園の左側の横道へ入ると上野東照宮があります。上野動物園まで行くと、すぐにわかると思います。今は上野動物園は休園中です。

また上野公園内で無料のPCR検査もしてました。平日でしたので検査を受ける方も少なく、すぐに検査してもらえる状況でした。

今日はすごく良いお天気で、上野公園はすごく気持ちがよかったです。できる事なら、ずっとお散歩しながら日向ぼっこしたくなるようなお天気でした。

しかし・・・外出したついでに、その後スーパーでの買い物もあるし、夕食の準備もあるので、そうゆっくりもしていられません。。。

上野からひと駅先には、アメ横もあったりして誘惑が多いのですが、いろいろ満喫できるように楽しみましたよ😊

調べてみると、今年寅年は毘沙門天様をお参りする年なんだそうですね!次回は毘沙門天様のお参りに行きたいと思っています。どこが良いのかな??また調べて、時間を見つけて行ってみたいと思います。

お寺や神社もあまり詳しくないし、御朱印が流行り始めてから意識し始めたのですが・・・やはり奥が深くて。。。特に神様のお名前は難しく覚えられませんのでスマホのメモに入れて覚えるようにしてます。が!すぐ忘れてしまいます😢

あらためてその建造物の美しさも実感してます。お寺や神社の造りが美しく、ご利益もありがたいのですが、その建物の美しさや装飾品を実際に見れることにも感謝です。

ヨーロッパの教会や寺院も本当に素敵で、同様に建物や装飾品の美しさに言葉で表現できないくらいの感動を覚えますが、昔の人達の「神仏」に対する畏敬の念、崇拝、崇高な精神を感じます。

今でもその遺産を残し、守ってくださる方々にも感謝します。流行病が終息したら、海外の教会や寺院もまた行きたいなと思います。

それに、今日は満月です!ベッドに入る前に、ちょこっと月光浴できると良いですね。

皆さま、今日も1日お疲れ様でした。明日は金曜日ですね!明日で今週のお仕事がひと段落ついて、定時で退社できますように😁今晩も素敵な夢を〜、おやすみなさい✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?