見出し画像

週末のランチの後・・・眠い。

週末に自宅でランチをとった後、眠くなります。なりませんか?

週末でちょこっと気が抜けてますし、自宅にいますし、その後特に予定もない時とか。。。

15−20分ほど仮眠すると、午後のパフォーマンスが上がるというので・・・目覚ましをセットして15分ほど寝ますが、自宅のいつものお布団で、その後特に予定もないので、そのまま熟睡コースへと自動的にきり変わってしまいます。。。

なので、最初から寝てはいけないと思って。。。我慢してたら、変な時間に疲れて寝てしまったりとか。

なぜ寝てはいけないと思うのか?ブロックかかってますねー。

コーヒーのカフェインは15分後くらいで効き始めるので、食後にコーヒーを飲んで15分ほど仮眠をとったら、ちょうどカフェインの効果で目が覚めてくると聞きますが・・・目が覚める時もあれば、あまり目が覚めない時もある。。。

寝る姿勢の大切のようですが、自宅だと完全に横になってしまいますし。

オフィスにあるようなデスクがないので、ダイニングテーブルで座った状態でうつ伏せに寝てみようか。おそらく夫は、ちゃんと寝室で寝たらというだろう。。。

後は意志の問題ですね💦

昼寝をすると夜にちゃんと寝れないという固定概念があり、なるべく昼寝は15−20分以内にしなければならないと思っています。

毎週末、自宅にいる時は昼食後に昼寝をしようと思っている訳ではありませんが!週末自宅でゆっくりできる時は、土曜日は、もし20分以上の昼寝をしてしまったとしても良しとして・・・週末のリズムを整えるまでの調整日としよう。

日曜日に昼寝をする時は、昼食後の昼寝は20分以上はしないと自分と約束しよう。明日の平日のように過ごす、準備の日とするために。

まずは日曜日を気をつけてリズムがついてきたら、土曜日も気をつけてリズムを作っていくようにしたいと思います。

まずは、ひとつひとつ整えていこうと思います!

週末にしかできないこともあるし、ゆったりダラダラと過ごすことも良いと思うので、昼食後の昼寝で午後もパフォーマンスが落ちないようにしないといけない日も調子良くできるようなリズムを作っていけるといいなと思います。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!1週間が始まりましたね。今週も穏やかで、充実した週となりますように。手洗いうがいもしっかりいたしましょう。素敵な夢を!おやすみなさい✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?