見出し画像

誰に愛されたいのか

わしは人気じゃ。
今、この小説に宿っておる。

発売されてすぐ、初老の塾講師が書店で手に取った、人気作家6年ぶりの新作長編。

不思議とは思わんかな。小説に限らず世の全て、売れる売れないがハッキリ分かれおる。

そう。人気わしじゃ。

モテて好かれて愛される……ほれほれ。ココロから手が出るほど欲しいじゃろ。

『これ、売れるベストセラーよな』

ほっほっほ。
わしのおかげじゃ──

☆☆☆

こんにちは!
フジミドリです♡

今日の私物語わたしものがたりは人気が主人公。

あはは~人気といっても、今一つ掴みどころがございませんよね。

人気ある商品・アイテム・娯楽作、あるいは動物や人に宿る精霊せいれいと申しましょうか。

もしも、そのような存在があるなら、仲良くしたいもの、ならばまず相手を知ろう、想像するしかないけど……そう思いました。

では、早速──

☆☆☆

(わしがついておれば売れるぞよ)
『やっぱそうか……かなわねえや』
(悲観するでない。そなたも負けず)
『あはは~むり無理ムリ~MURI!』

(ほれほれ。そんな思いが、わしとの間にを作りおるぞ。弱気になるでない)

『たーしかに確かに。でもさ~分相応ぶんそうおうってのあるじゃない。オレはこのままでいいよ』

(おやおや。謙虚なことじゃ)
『謙虚が服を着て歩くのさ』
(自信もったらよかろう)
『オレはひっそり目立たず……』

(ほぉ。無名のままちてよいか)
『目立つと想念そうねん浴びるでしょ』
(何を恐れておるのじゃろうな)
『まあ、決まってんだけどさ』

☆☆☆

わしは興味を惹かれ、こやつが家に帰って、物語へ浸る間も観察しておったのじゃ。

─これ、前に読んだな─

わしが宿る小説の世界へ惹き込まれつつも、こやつの心に、不確かな疑問が湧く。

物語から滲み出る青春わかさの香り、切ない恋慕おもい、行き場のない不安、そして飛び込む蛮勇ゆうき

かような味わいに浸りながら、他方で浮かぶ大学の図書館、文学誌掲載作の映像イメージ

☆☆☆

(思い出したようじゃな。古きき作品)
『あれって、書籍化されてないよね』
(わしの力がまだ及んでおらぬ作品じゃ)
『40年経って、再挑戦リライトしたんだ……』

昨夜ゆうべは途中でやめおったな)
『危うく一気いっき読みしそうだったよ』
(わしの力もなかなかじゃろ)
『確かに……けど、勿体もったいなくてさ』

(ほぉ。 勿体ないとは不可思議どうしてか
物語の世界パラレルワールドに長く浸っていたいのさ』
(なるほど。これまたわしの力じゃ)
『人生を生き直すような気がする』

☆☆☆

こやつの思いは響いて来る。

初めて読んだ作品の衝撃。二十歳過ぎ。友人と興奮した語らい。真似て書く。思うように進まず行き詰まって。

気の利いた比喩表現。虚をつく発想。イキな台詞。奇抜な展開。艶やかに交感する男女。

過去に読んだ、この人気作家が織り成す物語は重なり合うて。その時々で、こやつがどのような心境にあったかも。

そして今、静かな終着おわりへ──

☆☆☆

『いや~マジ堪能した。ありがとう』
(礼を言われる……妙な気分じゃ)
『あんたのお陰で、物語じぶんに出会えた』
(わしが引き合わせた奇跡じゃな)

『オレの読みたかった物語。読み終えてようやくわかる。読むまでこんな物語とは知らなかった。オレの代わりに書いてもらったよ』

(そなた、わしの秘密しくみを理解したな)

『……なるほど。商売の鉄則しくみだね。まず買う人を見つけ、それから商品作り』

☆☆☆

商品を作ってからの買い手探し……逆じゃよ。良品なら売れる、わけでもなかろう。

誰が欲しがり
どなたは買うか
つまり、人気わしじゃ

人気とは人の気──思いや考えになる以前の意識じゃ。意識が先で現象は後。人々の意識がわしを創り出すのじゃ。

そうさとれば話は早い。

☆☆☆

『けど、人気だとさ』
(なんじゃ。不服つまらんかな)
『アンチも出るよね』
(それは世の道理ことわりじゃ)

『人気が出ることまで決まってた』
(もちろんじゃ。偶然たまたまなど存在せぬ)
『前世の理解で決めてきたんだ』
(ふむ。知らぬ者などおるまいよ)

『どうだろね。忘れてる人が多いのかもよ。だから、憧れたりけなしたりするのさ』

☆☆☆

なるほど。確かに。

己が望みし過去をば一旦いったんは忘れてこそ、この現象世界が深く味わえる道理じゃな。

僥倖こううんに恵まれたかの如く
自助努力がんばった賜物けっかであるように
愛され認められたと錯誤かんちがい

演技いつわりの感動に浸る。心の表層で味わう愛と感謝。そして、移ろいゆく現象まぼろしすがりつく。

よいのじゃ、それで──

☆☆☆

『オレ、やり尽くした感があるよ』
(ほっほっほ。負け惜しみじゃ)
『前世で理解したから映し出せる』
躊躇ためらう必要なぞあるまい)

『なるようになる。それで満足さ』
平穏無事プラスマイナスゼロなあり方。つまらんなぁ)
『観客あっての人気者だからね』
(うむ。読み手が望んだ作品じゃ)


イラストは朔川瑶さん💖
ネモフィラの花言葉は可憐
どこでも成功です🌸

☆☆☆

お読み頂き、ありがとうございます!

次回は5月14日午後3時です。
西遊記の創作談話が今週の木曜5/11お昼♡

是非、いらして下さい!

ではまた💚



ありがとうございます🎊