見出し画像

外資系企業・海外での面接攻略の5つの心得【非帰国子女向け】

こんにちは。アメリカ東海岸在住、フリーランスの経営コンサルタントSacraです。

フランス・スイス・アメリカなど欧米生活15年以上、大手外資系コンサルティングファーム(旧Big5)や政府・国際機関の正規職員の職を経て、結婚・出産などを経て2016年よりフリーランスのコンサルタントをしています。

前回記事で、日系企業が人材を大事に育て、長期的な将来性やポテンシャルも踏まえた上で採用する傾向があるのに対し、外資系企業は即戦力と合理性で候補者を選別していくと示唆しました。

本日は、新卒大手外資系コンサル(旧 Big5)に始まり、15年の欧米生活で国際機関含め、5回海外転職をした経験から、外資系企業やグローバルな組織の面接攻略の5つの心得についてざっくりと共有します。

面接の言語が日本語でも英語でも、共通して役に立つ心得や基本的な想定質問を説明しています。

この記事が役に立ちそうな方は以下です。

外資系企業への転職を考えている or 外資系企業との面接を控えている非英語ネイティブ(非帰国子女)の方
海外転職・就職のため、初めて日本国外で外国企業の面接を受ける非英語ネイティブ(非帰国子女)の方

非帰国子女としているのには、言語の問題だけではありません。

欧米での教育では、割と幼少期からプレゼンやスピーチをする機会を多く与えられ、日本の教育と比較して圧倒的に欧米的なプレゼンやコミュニケーション能力が鍛えられるからです。

今回は、基本的に日本の義務教育を受けた非帰国子女で、これからグローバルに活躍しようとしている方を想定して書いています。

私は日本の田舎で育ち、ハタチで初めて海外に出て、ゼロから試行錯誤を繰り返し、時に終わりの見えない茨の道や崖っぷちを突き進み、結果運良く海外でキャリアアップを重ねることができました。

画像6

今回の記事の中では、細かいテクニックというよりも、外資系企業・MBA・海外・国際機関での面接の準備においてどう臨むか、私が経験から学んだ5つの心得をご紹介しようと思います。

初の有料noteで、ご購入いただくメリットとしては、以下があります。

①私がこれまでの転職活動において実際に受けた質問内容と、面接で使っていた回答フレーズ(英語・日本語)も踏まえて解説しています。
②英語が超苦手な理系弟(当時TOEIC400点未満)の英語面接指導をして、どうにかグローバルな大手製造業に合格させた練習方法などにも触れています。
③今後、外資系企業や海外での面接に臨むにあたってのマインドセットが学べる。
④以下の無料相談の中で、具体的な面接対策についての相談ができる。

このnoteは、皆様のコメントや感想なども踏まえつつ、今後も更新予定です。(2020年9月現在、約9800字です。現時点で購入されても、今後の更新分もすべて閲覧可能です。)

便宜上、「外資系企業」としていますが、これに準じる企業文化を持つ日系企業、例えば、IT系ベンチャーや海外進出を積極的に行っているグローバル日系企業などでの面接にも、ご参考になるかと思います。

また、MBA面接については、各学校の傾向の分析が大前提になりますが、基本的なルールとして参考になるかと思います。

外資系企業の面接攻略の心得① Key Questionsに対し自分の軸・考え・ビジョンを持つ

外資系企業の面接攻略の心得の最も重要かつ全般的なポイントに、特に以下のようなKey Questionsに対し、自分の軸・考え・ビジョンをしっかり持つことが挙げられます。

私がこれまでによく経験したKey Questionsの例は以下です。

Tell me about yourself. あなたについて話してください。
Why do you want this job? 志望動機は何ですか?
What would you like to achieve in your career five years from now? これから5年間の間にキャリアにおいて、何を達成したいですか?
What's your ideal company? あなたにとっての理想の会社とはどんなものですか?
Why should we hire you? 何故、弊社があなたを採用すべきだと考えますか?
What can you do for us that other candidates can't? あなたが私たちにできて、他の候補者ができないことは何だと考えますか?
What were the responsibilities of your last position? 前職での責務はどのようなものでしたか?
Why are you leaving your present job? 何故今の会社をやめようと思っているのですか?
What do you know about this industry? この業界についてどのようなことを知っていますか?
What do you know about our company? 弊社についてどのようなことを知っていますか?

これらの質問について、自分の軸・考え・ビジョンをしっかり伝えつつ、具体例・過去の実績・それを裏付ける関連の努力などで説得力をアップさせます。

画像1

私が新卒入社した外資コンサル(Big 5)は、その年初めて新卒採用を行ったとのことで、一次の書類の段階で2万近い応募があったとのことでした。

それが、幾つかの筆記試験などで数百に絞り込まれ、最終的に確か50人弱が入社。実際の面接にたどり着くのも至難の技でした。

この面接で、ほぼ職務経験のなかった私はグループ面接で洗礼を受けます。(コンサル志望者は弁がたつ人ばかりで、ただただ圧倒されました。)

ここから先は

7,563字 / 4画像

¥ 380

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?