見出し画像

下敷きとオーストラリアの海

迫 慶太(さこ けいた)
1981年生まれ/愛知県名古屋市出身/経営者/トレーナー。シドニーのパーソナルトレーナーカレッジ卒業後、2014年にSACO WORKOUT WELLを新潟にて開業。現在は、福岡、名古屋、東京を拠点に、日常が運動になる文化を伝える為に、健康経営やフィットネスイベントを開催中。



海のある景色

カンボジア時代に、シアヌークビルという海の街に行った。泥臭く土埃が舞うプノンペンからバスで3時間ほど行くと海に出る。愛知県名古屋市には、熱海海岸という何とも言えない海がある。私の海の概念を変えた海がそこにある。一面の白い砂浜に遠浅の海。「これがリゾートか!」というのに相応しい海。まだ開発されていなかったので海の家レベルの店しかないが、白人の観光客は知っているのか、砂浜にいるのは全て外国人だった。筆者の海がある生活はここからきている。トレーナーの学校を探す際も海の近くがいいと選んだ場所。それがオーストラリア、シドニーのマンリーという港町だ。




語学の壁と異文化交流

トレーナーカレッジに通う為には、語学力が足りない。それを補う為に語学学校に通うことになった。シドニーの街の中にある学校だ。通う為に街中に住む必要があった為、シェアハウスを借りて通うことになる。住んでいたシェアハウスは、日本人オーナーユウキ君の家。どこにいるかももうわからない。家賃は週100ドルだった。韓国人と日本人たまに台湾人。リビングに4人、各部屋に2人づつと、2LDKに8人住んでいた。オーストラリアならではのシェアハウス。朝から巻きタバコとアルコールの匂いがリビングに漂う家。今覚えばよく住んでいた。あれはあれで素晴らしい経験だったが、韓国人の親切さは韓流ドラマそのものだった。




賄いとセンセイ

平日の昼は語学学校。夜と休日は回転寿司屋で巻き物を巻きまくった。オーストラリアの寿司屋はスシトレインという回転寿司屋がメジャーであり、長蛇の列になる。主力商品は、カリフォルニアロールやウナギのイールロール。10何種類もの巻き物があり、スピード勝負のバイトをしていた。賄いを好きなだけ寿司が食べれた為、ウナギ丼をひたすらに食べた。学校とバイトの往復で完全に運動不足となり10キロ程太った。これはやばいと思っていた帰り道に目に入ったカラテドージョーに入門することになった。人生で3人目のカラテのセンセイは、オーストラリア人だった。英語はダメでも「平安初段」空手の型は、世界共通言語だった。



マンリーワーフと屋根裏部屋

語学学校も終わり、いよいよトレーナーカレッジに入学が決まる。それに合わせて、雑魚寝状態だったシェアハウスから去ることになる。運命なのか、オーナーも帰国となり家自体がなくなることになった。世界一の朝食で知られているお店の本店がある港から、フェリーに揺られ1時間で着くのがマンリーワーフ。次のシェアハウスは、このマンリーワーフから近いアルゼンチン夫妻の住む、ベッドと一畳程度の床が見える屋根裏部屋だ。ベッドの窓から見える緑と海が最高で、人生で一番心地よい部屋だったな。狭いけど。



波に乗る人に乗る

ノーと言わない日本人の代表と言ってもいいほど、言われたことは、まずやってみる。エッセンシャル思考とかない。「転んでも藁でも掴んで起きろ」うち母の口癖である。「言われてるうちが花」なんてのもあった。怪我しないとわからないタイプ。いざカレッジが始まる時に、サブメジャーを選べと言われて一番に目に入ったのはブラジリアン柔術だった。何故?ここに?運命的な出会いだった。小学生の頃は、自転車を盗まれて乗り物がスケボーだった。オーストラリアといえばサーフィン。まさか、波に乗らずに人に乗るとは考えてもなかった。そしてハマった。もうこれ以外ない言葉。ハマりにハマって、一日のスケジュールが格闘家。朝のロードワーク→朝飯→朝練習→筋トレ→海でクールダウン→ブラジル料理屋で昼飯→学校→仮眠→夜練→夜飯→就寝。これ毎日。楽しすぎてたまらんやつ。この時は特にウェルビーイングだったな。



人って下敷きになるんだ

ハマるまでには少し時間がいる。半年。それまでは下敷きだ。体重が倍くらいあるオーストラリア人や、めちゃ強いブラジル人。モデルみたいな女の子でも強い。コロコロ転がされて抑え込み。もう動けない。バタバタしても無理。だから下敷き。下敷き生活半年くらいした時、神経伝達し促通した。下敷きになっても抜け出せる。なんなら転がすこともでき上に乗って逆に下敷きに。力ではなくテクニック。テクニックを使うための神経伝達ができた瞬間だった。脳内からエンドルフィン出てもうハマってた。柔術の師匠のマルセロからは、ケイチーニャ(チーニャはポルトガル語で小さい)はマシーンだな!とよく言われていた。まああんなに毎日道場いる人いないし。ブラジリアン柔術のムーブメントが人の成長過程に必要だとこの時は知らなかった。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
次回は、鉛色の希望の街


– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
WORKOUT FOR LIFE
あなたにとって生涯に一人の
ライフスタイルトレーナーとして
理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。
WEB:http://saco-workoutwell.jp
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
NIIGATA
新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955
体験申込はこちらから
LINEお友達登録はこちらから
FUKUOKA
福岡県福岡市早良区高取2-17-43
ICHINOMIYA
愛知県一宮市本町3-3-1
体験申込はこちらから
LINEお友達登録はこちらから
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?