見出し画像

記憶に残っていたらいいなぁと思うことの話

SNSを眺めていたら、「大人になってもこのこと覚えていてほしいなぁ」っていうママさんの投稿をみて、激しく共感しました。
親の勝手な願いなのですが、むすこの記憶に残っていたらいいなぁと思うこと、たくさんあるなぁと思ったのですが、これは特に!と思ったことを記録します。

朝のハグタイム

息子を起こしたら、抱きかかえてそのままソファで5分間のハグタイム。寝ぼけているむすこは目が覚めるまで、わたしの膝の上にいます。
寝起きのむすこはぽかぽかあたたかく、冬の寒い朝、幸せな気持ちでスタートすることができています。
そのうち自分で起きて、自分で朝ごはんの準備もして、自分で登校して…と思うと、とても貴重な時間なのです。

夜の読書

こちらの記事でも書きましたが、毎晩寝る前に絵本を読んでいます。

2歳後半〜現在までほぼ毎日おしりたんていシリーズ(笑)今日もなにかの事件が解決します。
子どもの成長とともに、読める文字が増えたり、推理の内容の意味がわかってきてむすこの反応が変わったり、色々な楽しみ方ができるのでびっくりするほど飽きないです。
1日の終わりに、むすこにとってもわたしにとっても楽しくてあたたかくて面白い読書タイム。むすこが大人になって覚えていてくれたら、どんな風に記憶を語ってくれるのか楽しみです。

アウトドアレジャー

完全にアウトドア派のわが家です。ピクニックや、近くの山でのハイキング、テントをはってのキャンプなど、、、わたしにとって、自然の中で過ごす時間はめちゃくちゃ重要です。
むすこがうまれてからは、一緒にアウトドアレジャーを楽しんでいますが、むすこが大きくなるにつれてこれらのイベントをどう感じて、どのように楽しみ方が変化するのか、想像しています。
もしかしたらむすこだけめちゃくちゃインドアになるかもしれませんが、今のところ朝から夜まで外遊びしても飽きない元気すぎるむすこなので、アウトドアの遊びも進化していくのかな!?と期待しています。

わたしにとって、家族でのアウトドアは特にとても大切な時間ですなので、むすこが大人になっても、家族で過ごした遊びの記憶は、残っていてほしいものですね。(何度も言いますが、完全に親のエゴです🙌)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?