見出し画像

"子なし決断"をしたあなたの「これから」が明るくなる|自己紹介

妊活、不妊治療などを経て「子どもをもたない選択」をした

そんな「決断して子なし人生」を歩んでいるあなたへ。

・疎外感や劣等感に負けたくない
・これからの人生を前向きに、楽しく過ごしたい
・見た目や中身を整えて、周りからの雑音に負けない自分になりたい

あなた自身のために自分を磨きたい方は、ぜひフォローをお願いします。


自分の決断を"正解"にするために


160cm50㎏

はじめまして、さこ(saco)と申します。

「『子どもを持たない決断』をしたあなたが楽しく、前向きに過ごせるように|自分磨きのお手伝い」

というコンセプトで、自分磨きのノウハウ&マインドを紹介しています。

私の本業は、管理栄養士です。

管理栄養士とは?
健康な方だけでなく、病気の方や高齢者の栄養指導もできる国家資格

いままで2000人以上、働き世代~病気の方の栄養相談をしてきました。

そんな私がなぜ、「子どもを持たない選択をした」方にむけた「自分磨き」について発信しているのか。

それは、私も「妊活を経て、子どもを持たない選択をした」ひとりだからです。

20代後半から30代前半まで、妊娠に向けていろんなことをやってきました。
温活、禁酒、タイミング法、ホルモン注射、子宮筋腫を取る手術など。

またその過程で、流産や死産も経験しています。

さこの妊活~子なし決断エピソード
・フライング検査を執拗なほどする
・赤ちゃんを抱くママを見てトイレでひっそり泣く
・生理が来るたびに号泣
・なんで私ばかりこんな辛い思いしないといけないんだ!
・友人の妊娠報告に強がって「喜んでいる」風を装う
・親戚から「もう子どもは何歳?」と言われて顔がひきつる
・夫婦二人で出かけた時まわりの目を気にしてしまう

ときには鬼に、あるときは悲劇のヒロインのように、感情の揺れが激しい5年間でした。あなたにも同じような経験、ないでしょうか?

そんなキツい妊活~子なし決断を経て、今は「子どもを持たない生活」を夫と猫ととともに楽しんでいます。あんなに見るのがキツかった赤ちゃんも、今は単純に「かわいいな」と思えるようになりました。

自分がやりたいと思う仕事もしてるし、食べたいものを食べて、好きな服を着て、夫といろんなところに食べ歩きや旅行に行ったり。

妊活という執着から抜け出して、自分の人生を前向きに進めるようになったのは、「自分と向き合うこと」と「管理栄養士として学んできたこと」が非常に役に立ったと感じています。

私が実践した乗り越えかた

私が妊活~子なし決断するまでにやってた以下のことによって、「子なし」による疎外感や劣等感におびえない、前向きな考え方・姿勢が整えられました。

①細さにこだわらず、自分が好きだと思えるプロポーションになる
②体調やメンタルが安定しやすい食事や運動、生活習慣を模索する
③頑張るところと力を入れるところを「選択」する
④つらい過去は「忘れる」ではなく「上手にしまう」
⑤しんどくなる環境から「離れる」努力をする

とくに生活習慣や体型管理の方法は、管理栄養士としての知識が活かされたな~と感じてます。

これがあったから、辛いときも体やメンタルも耐えられた。

メンタル的なところは、心理学やストレスコントロールなどを勉強しましたが、結局は「考える、そして行動」でした。

考えたものを実践して、修正して、その繰り返しで自分に合ったメンタルのコントロール法が確立できたんです。

子なし夫婦が感じている不安や葛藤


自分で選択した道!といえど、こんな不安や葛藤が出てきやすい。

あなたもなにか、当てはまるものありますか?

・自分ひとりの時間、何をすればいいのかわからない
・将来病気になった時の不安
・パートナーと今後も平和に暮らせるのか
・子供がいるのが「普通」という世間に対する疎外感
・子供がいないのでちゃんと働かなきゃいけない?
・「子どもは?」と言われた時の返しに迷う
・親に子供を抱かせてあげられない罪悪感や劣等感
・辛かった過去がフラッシュバックして涙が止まらない
・「子どもいないの気にしないよ」という強がり

子どもがいない家庭も目立ってきたけどまだまだ「子なし夫婦」がマイノリティなのは事実。

なので、これらの不安や葛藤の乗り越え方の情報があまりないですよね。

▶幸せのために乗り越えるべき壁

もともと子どもが欲しくて、妊活を頑張ったうえでの子なしの選択をした。

そんな背景があるからこそ、前述のような葛藤や悩みがあると思うんです。

そこから自分の人生を前向きに、充実させるためにはこれらの不安や葛藤と折り合いをつける必要がある。

忘れるのではなく折り合いをつける。

ここが難しいですが、今後を前向きに生きる鍵でもあります。

子どもがいないからこそ出来ることがある

子どものいないからこそ、時間やお金、働きかたは自由度が高い!

だからこそ、「なにをやったらいいのか?」と悩みますよね。

また自由だからこそ、時間の使い方には注意したいところです。使い方を誤ると、嫌なことを思い出す時間が増えたり、SNSで家族の幸せな投稿をみて落ち込んだりしてしまう。

そんなのもったいない!

せっかくの自分のための時間を「自分を前向きにするため」のモノ・コトに使いませんか?

私のノウハウ・マインドを得ると・・・

私の管理栄養士としての知識、妊活を経て子どもをもたない選択をした経験から、

・自分が前向きに楽しく過ごせる体づくり
・つらい過去、生きづらさのコントロールのヒント

これらが手に入ります。

あなたの決死の選択を

「この人生で良かった」
「今が楽しい!」

と心から思える「正解」にできるよう、 お手伝いします!
ブログでは体と心の管理、二本柱で伝えています。

次回投稿をフォローして待っていてくれると嬉しいです。

Instagramでも同様のコンセプトで発信中です!
かつここでは出してない情報も盛りだくさん。

こちらもぜひフォローしておいてください♪

※Instgramでも子なしを決断したあなたを応援するため、毎日発信中!
 \子なし決断を正解にする!/
========================
さこ(saco)|自分磨きを応援する管理栄養士

========================

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集