見出し画像

今さらながらの自己紹介

こんにちは。saco. です。

30代独身女性、
帆布・革こものを作る、休日ハンドメイド作家です。
普段は、革かばん・革小物の販売員をしています。

同業種の副業のため、
本社には内緒でこっそり活動中。
(店舗の人たちは応援してくださっています)

そんな、のんびりハンドメイド作家の私の
自己紹介を少し。


●私がハンドメイド作家になった経緯

今のこの状況になる前は、
他の革小物のお店で、6年半革小物職人として勤めていました。

販売で入ったはずのその会社で、
いつの間にか製品を作って、一職人となって、
気づけば、6年半。

そんな中、コロナで世界状況が一変し、
仕事も減ったことで、転職せざるを得なくなった頃、
それでも何か作りたい、と
JUKIの職業用ミシンを中古で購入したことから、
私のハンドメイド作家の生活が始まりました。

当初は、ただ何かを作ることが楽しくて、
色々作っては誰かにあげる日々。

そのうちに、
こんなお財布が欲しい!という友人の声から、
サンプルを作ってみると、
ここに、刻印とか欲しいよな、
ブランド名、作ってみるか…

と、どんどん夢が広がるうちに、
いつしか「saco. de seda」というブランドを作り、
どうせ作ったなら…と
ハンドメイドのweb販売の有名サイトに出品。

出品してすぐ、
ありがたいことに「新人作家」ということで
特集に取り上げていただいたことで、
すぐに売れるようになっていきました。


●現在の活動

ハンドメイド作家の活動を趣味程度に始めつつ、
外では飲食やお花屋さんでの仕事をしながら3年。

現在は、前職とはまた別の会社にて、
革かばん・革小物の販売員をしながらも、
ゆるりとハンドメイド作家を続けています。

ハンドメイド作家2年目からは
マルシェなどのイベントにも参加し、
対面でのイベント出店も始めました。

関西を主に活動拠点にしている私ですが、
今年は、東京のイベントにも出店。

いろんなハンドメイド作家さんにお会いして、
たくさんのことを学ばせていただいています。


●趣味のこと

ハンドメイドとはまた別の私の趣味は、
エレキベースを弾くこと。

社会人になってから始めたエレキベース。

始めてから10年が経ち、
趣味程度ながらもいろんなバンド活動も経験し、
今ではイベントやライブに出させていただいて、
音楽生活も楽しんでいます。


写真を撮ることも好きで、
ただただ撮った写真をインスタに載せる
そんなアカウントを作って楽しんでたりも。

OLYMPUS PEN E-PL2が初めての私のカメラ。
最近では、中古でFUJIFILM X-10という
コンデジを買って、写真を撮って歩く旅もしたり。


そんな自由気ままに生きる、
30代独身女性 saco. 

普段はヘラヘラ笑って、
好きなことして自由に生きているので、
「平和そうやな」って言われるけど、
ちゃんとこれでも色々考えてます。笑

精神的な病気に、悩まされた時期もあります。

そんな私のこれまでのこと、
仕事のこと、好きなこと、
なんでもない日々のこと、
のんびり書いていけたらなぁと考えています。

私の経験が、
少しでも誰かのお役に立てることを願って。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?