見出し画像

【ネップリのお知らせ】ぺらふぇす2023秋【配信終了しました】

A4ペーパーの祭典、はじまるッッ

A4サイズの紙1枚から作る創作作品のお祭りに参加しています🥳 どうやって楽しむの?というといろんな参加者さんがネットプリントやPDFのダウンロードを用意してくださるのでそれをゲットして幅広いジャンルの作品=ぺらっとたちを楽しもう!という企画です 今日23日から27日まで!✨

わたしは「アイドル」をテーマにお題にそって詠んだ短歌14首の16P折本で参加しています お題は「アイドル短歌25のお題」よりお借りしました🙏
以前短歌の記事でも触れたように、テーマがあってお題があって31文字考えるの楽しいなあ〜くらいのきもちで詠まれています やってみたかったからとりあえず始めてみた!な初心者🔰短歌をお楽しみください☺️
物事始めたての楽しさってそのときしか感じられないからね! だいじにしたいよね!

こちらがぺらふぇす参加枠の折本
こちらは飛び入り野良参加の折本
(12月に開催される第九回そこの路地入ったとこ文庫さんには
こちらがおじゃまします)

ぺらふぇすは参加枠があって募集はもう終了しているのですが、参加枠以外の作品も「#野生のぺらっと」というタグで飛び入り参加可能です👍 ご興味ある方はいまからでも自由にぺらっとをつくってみてはいかがでしょうか🥳

個人的に思うぺらふぇすの良いところは、どんな出来上がりの作品も規格はすべてA4サイズなのでネップリしたとき持って帰るのがとってもらくちん!なところですね
すごい地味なポイントかもしれないけどこれほんとにたすかります

セブンが近場にないとかおうちプリントで楽しみたい方のためにデータDLもあるよ〜 ぺらふぇす公式サイトの一覧表からDLできるほか、今回はnoteでも置いてみようかなと思います✨
いつも通りBOOTHのPDFおきばにもありますのでお好みの方法でげっとしてくださいませ〜
↓ひとつめがぺらふぇす参加枠の折本、ふたつめが野生のぺらっと折本です

16P折本の折りかたその①
(一応キリトリ線のガイドラインは入ってるけど
ちょっとズレたのであまり信用しないでください🥹)
16P折本の折りかたその②


ぺらふぇす、ふだんはTwitter(現X)主体のwebイベントだけれど今回は会期中に展示もあるらしい! こちらもぜひ〜✨✨
🐑ぺらふぇす出張所
日時:11月26日(展示時間11時半~16時)
会場:多目的即売会イベント【Fukuoka Harvest】5階 
ぺらふぇす参加ぺらっとを自由にご覧いただけます。 入場料500円。

ちなみに白いほうの折本の最後にあるうたがわたしが「アイドル」に思う「アイドルを好きな理由」かもしれない
個人的にめっちゃしっくりくるフレーズになったなと思います

ぺらふぇす2023秋よろしくお願いします〜🎉✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?