見出し画像

アイドル短歌25のお題

「アイドル短歌25のお題」をつくりました。
報告不要でご自由にお使いください。

「短歌を詠む」用途であれば、自由にお使いいただけます。
この記事をすべて読まなくてもOKですが、利用のヒントや禁止事項(念のため)など記載していますので参考になりましたら幸いです。

25のお題・画像版

画像は自由にお使いください。
詠んだお題にチェックを付けたりしてもOK。
こちらはおまけ。書き込めるようになってます。
(マス目は足りないと思いますが)

↑「書き込める版」のPDFです。プリントしてご使用いただけます。

25のお題・テキスト版

※「○○または○○」は、選んだほうを記載していただければOK。

1 「担当」または「推し」
2「魔法」
3「星」
4「花」
5「手紙」
6「声」
7「神様」
8「演」
9「少年」または「少女」
10「憧れ」
11「諦め」
12「甘い」
13「痛み」
14「夜」
15「キス」
16「鏡」
17「名前」
18「手」
19「走る」
20「旅」
21「ライト」
22「時」
23「メンバーカラー」または「色」
24「さようなら」
25「アイドル」

お題利用のヒント

● 「アイドル短歌」でのご利用をおすすめしています。アイドルの性別や実在・非実在は問いません。
● お題の言葉を短歌内に詠み込むかどうかは自由。
● ハッシュタグは作品・感想・つぶやきともに #アイドル短歌25のお題 をご利用ください。
● 1題1首でサクッと取り組んでいただく想定でつくりましたが、自由な発想で利用ください。たとえば、1題ずつ連作で取り組む/25題通してひとつの連作をつくる/複数のお題から1首を詠む/他の人と共同・分担して25題取り組
む、などなど。
● 題材とするグループやアイドルに縛りをつけても面白そうですし、そうでなくてもOKです。
● 1日1題コツコツでも、時間をかけて1首ずつ取り組んでも、25題まとめて発表してもOK。1から順番に詠まなくてもOK。
● お題の利用報告は不要ですが、鷹野に伝わるかたち(ハッシュタグ利用、Twitterでのアカウント記載・引用RT、noteでの当記事貼り付けなど)になっていると、読みに行けて嬉しいです。
● お題の利用媒体(Twitter、noteほか)は問いません。
● 完走した方には鷹野の観測した範囲で感想をお伝えしたりmin.tでまとめたりするかもです(未定)。
● 質問がありましたら直接聞いていただけましたら、ここにも書き足します。

禁止事項

● お題自体の自作発言。
● お題を利用しての他者の権利を侵害する行為(例:既存の楽曲の歌詞からの過度の借用、タレントの顔写真を添えた作品、作品を用いての誹謗中傷行為など)。

今後の構想

「アイドル短歌25のお題シーズン2(以下続く)」や「アイドル短歌100題マラソン」とかやっても楽しそうですね。
今回たまたまわたしが「25のお題」つくりましたが……他の方が編んだお題も見てみたいですね。

配布元表記について

お題配布元の表記方法はお任せします。
タグをつける、画像を添える、「お題借りました」と書き添える、など。
お題制作者の名前を記載したいときは「鷹野しずか」(または「鷹野」)をつかってください。Twitterアカウントは @sz_uta 、 @nem_uta どちらでもOK。
配布元リンクを添える場合は、当note記事か、下記ツイートをつかってください。