見出し画像

全国湯巡り☆指宿温泉砂蒸し風呂

現在、屋久島から広島にむけて北上中☆
開聞岳に登ったあと、登山終わりといえばやっぱり温泉!外せないでしょう〜😎
指宿とかいて『いぶすき』温泉の砂蒸しへいってきました!

まずは受付をして浴衣へ着替えます。
ゴツめの生地ではあるけど、浴衣の布1枚だけだと思うとどきどき…🫣

浴衣で外を30mだけ歩いたら、ほったて小屋みたいなところに入る。
係の人の指示に従って砂の上に横たわる。砂はじんわり温かい!ショベルで体に砂をかけてもらう。思ったより重い。
足先と手の指先がドクンドクンと波打って、血の巡りを感じる。
緊張していたのか、体に入っていた力をぬくと、砂の重さは気にならなくなった。10分立たないくらいだろうか。汗が体をつたっていく。顔に時たまあたる風が冷たくて心地よい。

 浴衣を脱いでみると、思いの外ぐっしょり。浴衣の中でしっかり発汗していました。

脱衣場から砂蒸し、砂を落として温泉、脱衣場にもどってくる、という順路ができているのでわかりやすかった。

冬に、しかも夕方にいって、砂蒸しできるのか?砂はあたたかいのか?

半信半疑だったけど。

大丈夫です。

あったかいです。 

体内のわるいもんが溶けて出ていった気がする。デトックス。きもちよかったー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?