見出し画像

バリ島登山!バトゥール山サンライズトレッキング②

ベンチで日の出を待っている間に、ガイドさんが朝食とあたたかい飲み物を準備してくれた。
コーヒーをのんだらトイレに行きたくなりそうなので、ココアを頂くことに。
標高は1700m前後なので、そこまで寒くはないのだけど、汗をかいたぶん冷えた体に染み渡るココア〜♪
朝食はバナナサンドイッチとゆで卵、ライチ、カットされたドラゴンフルーツ。

もぐもぐしてるうちに空がだんだん明るくなる。

日が昇ると、ほとんどのグループが山頂にいってそのまま来た道を下山していく。

わたしたちは火口を3分の2程度まわり、そこから下山していくルートを進みます。

途中岩穴から空気?煙?がでているところがあったり、

写真では見えないけど、
この斜面からあたたかい空気が漏れ出してきてる
線香みたいなものを岩穴の近くで吹くと、
空気の流れがわかりやすくなる。
写真上部白っぽいところが吹き出た煙。
仕組みはよくわかりません。笑

数年前の噴火の跡が生々しく見える場所があったり、

周辺は外輪山で
黒っぽいエリアは、過去の噴火の溶岩が固まったあと。

見どころたっぷり!

登山口ちかくまでおりてきたあたりのヒンドゥー寺院

下山にかかる時間は1時間程度。
下りも行列になっていて、ときどき滑っている人がいるので、軽登山靴はあると安心。

登山口から

さ、下山したら温泉よ〜!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?