![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/143633573/rectangle_large_type_2_e4929763eb073106346966dc7a6e5cf3.png?width=800)
俺達は北陸~大阪の敦賀乗り換えをどう攻略するか
※ 2024年6月現在の情報です
2024年3月に北陸新幹線が敦賀延伸開業してからというもの、とにかく関西(中京)方面の利便性低下が未だに騒がれている今日このごろ。
開業してしまったものは仕方ないので、実際に北陸大阪間を移動するにあたって、どのようなルートがあってメリット・デメリットはどんなもんかを改めて考えてみたテスト。
なお、基本的には影響が大きい大阪~金沢、福井をベースに考えていく。
金沢以北は北陸新幹線延伸以前と同じく新幹線サンダバ乗り継ぎだと思うし……
たぶん目的地(出発地)と車の有無で話が変わりそう
まず、そもそもの基本パターン2種の比較。湖西線周りと米原経由北陸本線周り。
各種割引等も考慮していくが、カード会員専用等は除き、比較的利用されやすい手段に限定して記載する。また、各種割引が効かない繁忙期は考慮しない。
湖西線周り(乗り換え1回 / 大阪金沢約2時間30分)
大阪(新大阪)ー金沢:WEB早特14で7,980円、WEB早特7で8,460円
大阪(新大阪)ー福井:WEB早特14で5,740円、WEB早特7で6,100円
北陸本線周り(乗り換え2回もしくは3回 / 大阪金沢約2時間40分)
新大阪ー金沢:乗継きっぷ+ex早特1で4,640+2,520円(7,160円)
大阪ー金沢:7,160円+170円(7,330円)
新大阪ー福井:乗継きっぷ+ex早特1で2,160円+2,520円(4,680円)
大阪ー福井:4,680円+170円(4,850円)
乗り換え1回がざっくり1,000円の違いになる。所要時間は正直どちらが優位と言えるほど差はないと思う。自身のスタイルで選択しよう。
WEB早特14、WEB早特7
それぞれ14日前、7日前までの予約。WEB早特14は割と売り切れるので、ある程度狙う必要がある。e5489利用のみで購入できるのでその点は楽。(後者との比較)乗継きっぷ+ex早特1
米原を始点終点とする東海道新幹線をEX予約サービスもしくはスマートEXで予約したあとに買える乗継きっぷをセットで活用する。
米原始点終点なら各種割引を併用できるので、最安になるex早特1を組み合わせる。
複数のサービスで複数回予約の必要があるので前者に比べて少々面倒。
購入方法は鉄道系Youtuberがこぞって説明してるので、それを参考にどうぞ。
どちらも切符発行は必須だが、そもそもJR西管轄での移動なのであまり問題にならないはず。
金沢が目的地の場合は選択肢に入らないが、福井市街地及びそれ以南や周辺が目的地の場合、敦賀まで(または敦賀から)自家用車を利用することで更に選択肢が広がる。
主に福井在住の人のための拡張選択肢。
(福井住みの知人がいるのであれば、関西方面からも利用できると思う。レンタカーは値段もあるので流石に考慮しない)
福井敦賀間(起点終点福井駅、有料道路未使用)
57.6km / 60分 / ガソリン653円 / 敦賀駅駐車場を利用する場合700円/日
湖西線周り(乗り換え1回 / 大阪福井約2時間30分)
大阪ー敦賀:WEB早特14で3,990円、WEB早特7で4,220円
大阪ー福井:3,990円+653円(4,643円)もしくは4,220円+653円(4,873円)
北陸本線周り(乗り換え2回もしくは3回 / 大阪福井約2時間30分)
新大阪ー敦賀:乗継きっぷ+ex早特1で500円+2,520円(3,020円)
新大阪ー福井:3,020円+653円(3,673円)
大阪ー福井:3,673円+170円(3,843円)
上記の通り、(1パターンだけのシミュレートではあるが)所要時間30~40分程度プラスすれば更に安くすることができる。
なお、この所要時間は福井からハピラインふくいを利用する場合とほぼ同等になる。
駅までの移動手段によって変わってくるが、基本的に値段もハピラインふくい乗り継ぎよりも安くなるはず。
ちなみに特急利用での終電始発はどのパターンも変わらない。
個人的なおすすめは北陸本線周り
福井在住の場合は米原乗り換えはある意味今まで通りなので、乗継きっぷ使う方がいい気がする。
先日福井から大阪(本町)まで行く機会があったが、上記を考えたうえで結局選択したのは「敦賀まで車&北陸本線周り」だった。
正直、新大阪敦賀間の3,020円はバグだと思うぐらい安い。
ひかり自由席はもとより帰りのこだま自由席がスッカスカだったのが印象に残っている。やっぱ新幹線は座席がいいし、程よく乗りっぱなしでもないのでこれからもこっち使うと思う。
![](https://assets.st-note.com/img/1718023984163-RAFlIPeDOn.jpg?width=1200)
他割引系統と違って、直近(1日前)でも買えるというのも大きい。
これは金沢利用でも変わらないメリットで、乗り換え増と天秤にかける余地はあると思う。
帰りのしらさぎ乗るときにキヤ95系気動車入って来たので撮った写真。
珍しいのかどうかはあまりわかっていない……
![](https://assets.st-note.com/img/1718027503373-YsmDOhQsyK.jpg?width=1200)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?