見出し画像

リモートワーク時にスマートスピーカーで学校のチャイムを鳴らしてみたら、みんなの反応が意外だった話

こんにちは。
自宅でリモートワークしてたら、時間感覚がなくなって、長時間労働になっちゃったり、過集中で会議に遅刻したり、そんな経験ないですか?

そんな問題解決を図ろうと、スマートスピーカーでチャイムを鳴らす #イエナカDX の取り組みしてみました。


スマートスピーカーで学校のチャイム設定の経緯

自宅でリモートワークしていると過度に集中しすぎてリモート会議に遅刻してしまう事態が多発(>人<;)

ついさっきまで「あと五分で始まる!」って思ってたのに、目の前の作業に集中しすぎてしまって気がついたら10分経っているとか…

オンライン会議システムに早めにログインしておいて遅刻しないように対策を打っていたのに、PCの音がオフになっていて会議が始まっているのに気付けなかったりとか…
(その間、インターネットの向こうで、おまぬけな顔を爆笑されてる)

これをなんとかせねばといろんなアイデアを練ってみましたが、人生の原点に戻り、学生に戻った気分で1時間ごとにリモートスピーカーでチャイムを鳴らすことにしました。

結果

当然ながら1時間ごとにチャイムが鳴るので、はっと気がついてギリギリ会議に参加できるようになりました。前の会議が長引いてしまっても次の会議のために時間通りに切り上げることができるようになりました。

これによってリモート会議の遅刻が大きく減りました。(のはず)

ここまでは想定通りだったわけですが、実はこれ以外にも予想していなかった効果がありました。


前の打ち合わせが長引いてしまっているときにチャイムの音が鳴っているのが聞こえて、相手の気持ちを急かしてしまうのではないかなとか、家族からチャイムの音がうるさいとクレームが来るのではないかと密かに気にしてたのですが既に1週間経ちますがまだ誰から何も言われていません。

家中に響く音量なので絶対に音は聞こえているはず。「アレクサからチャイムの音聞こえるようになったんだけど設定した??」となどの質問が来ると思ってたんだけどなー。

人生の中で最も聞き慣れた音楽だからなのでしょうか。
みんな、「あー、チャイムが鳴っているなぁ。」と頭の片隅で思いながらも、自然と受け入れちゃってるんでしょうか。

学校のチャイムの絶妙な存在感すごい。やってみて!

やり方

私が参考にしたアレクサの設定方法の記事はこちら。

我が家は、「何時です」という時報コメントはいれずに、チャイムだけにしました。

音が鳴る時間は10:00〜19:00のワークタイムに限定。
アレクサに設定した定期アクションはこんな感じです。

画像1

画像2


募集中!

現在タスカジではこのような #イエナカDX を一緒に試行錯誤してくれるエンジニアを募集しています。イエナカに興味あるエンジニアまってる!

只今キャンペーン中!

家事代行「タスカジ」では2021年5月末までにご依頼頂いた方、3000円割引キャンペーン中です。あと少しなのでお早めに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?