見出し画像

2022年、開けてしまいましたが、最後12月の読書記録です。
例によって有馬記念に時間を使いすぎたので、あまり本が読めてないです。。。2021年初頭には全く想定してなかった事態。

一応今月は2冊ということにしておきます。

行動経済学の様々な真理を主に大学院生を対象にした実験で検証した結果がまとめられています。特に目新しい法則はないのですが、実験の条件調整がなかなかうまいこと考えるなあって思いました。
特に4章の社会規範の話が面白かったです。労力提供、無料化、値下げといった変動が人の価値評価にどう影響するのかといったことが書かれています。

人生に勝ち続けたい!と漠然と思って購入。もちろん競馬にハマってたのもあるんですが「人に選ばれたい」「成功したい」という気持ちって結局勝ちたい!に尽きるんだと思います。宮崎正裕さんは全日本の剣道選手権で何度も優勝した経験のある持ち主。分野は違えど、勝負に勝つための原則には共通するものがありますね。
勝つのに大切なのは負けないこと!
全くその通りです。3連単行きすぎてもダメなのです!

2022年1月は、さらなる競馬を極めるべく、邪ですが…競馬の本を読みたいと思います!!


図解でコミュニケーションを変えることをミッションにここ3年くらい活動