見出し画像

銘酒名物奥の細道【滋賀編】

いよいよシリーズも折り返しとなってきました。
全国の銘酒名物をご紹介する奥の細道!

これまでの投稿はこちらをご覧ください

画像1

豆腐こんにゃく(高島市)
豆腐よりはこんにゃくに近い食べ物で、プルプルとした弾力があります。甘くてコクのあるタレは、よく染み込ませてから食べるのがおすすめ。

あわび茸チップス(蒲生郡竜王町)
乾燥したアワビ茸がランダムな大きさで入っています。賛否両論あるかもしれませんが、この素朴なサクサクした食感が好きです。噛むほどにアワビだけの旨味が染み出して満足度の高い一袋。しかもローカロリー。ダイエットに良さそうです

きむらのふなずし(彦根市)
クセのある食べ物だとは聞いていましたが、まさかこれほどとは…。香りは独特だし、食感も独特。川魚らしい感じはありますね。苦手な人がいると言うのもわかりますが、このくらいの手頃なサイズなら、一度は試してみてはいかがでしょうか。焼酎や熱燗ならいけると思います。

おきしまえびせんべい 塩味(蒲生郡竜王町)
琵琶湖に浮かぶ有人の島『沖島』の漁師が獲った天然スジエビがふんだんに入っています。ザクザクとした軽すぎない適度な食感とエビの旨味に、手が止まりません。120gの大容量ですが、あっというまにひとりで食べ切ってしまうほどでした。機会があればマヨネーズ味も試してみたいです。

松の司(蒲生郡竜王町)
契約農家による厳選されたお米、環境に配慮した酒造り、品のある味わいが定評で、近年根強い人気がある松瀬酒造さんのお酒。こちらスタンダードな純米酒ですが、優しく清らかな味わいで、まるで一週間の仕事を終わって迎えてくれる妻のような安らぎ…
週末のお疲れ様ご褒美にぴったりなのではないでしょうか。

和た与のういろ餅(近江八幡市)
ボデっとしたボリュームあるお餅です。優しい甘みがします。抹茶味が特に好みで奥からほのかに立ち上がってくる抹茶の香りと、後味に残る渋みがいいですね。人気商品なので、入荷のない日もあるようです。見つけたらお早めに

図解でコミュニケーションを変えることをミッションにここ3年くらい活動