見出し画像

銘酒名物奥の細道【茨城編】

銘酒名物・奥の細道シリーズも、第8県目。
あと39県も残っていますww

東北地方が終わったので、今回から関東地方より
まずは茨城からです。

私が買ってみたのはこちらの5品。

生とろ(久慈郡大子町)
プルップルのトロトロ。こんな刺身こんにゃくは初めて。
絶妙な食感がクセになります。できる限り薄切りにすると、タレがしみやすくてベスト。青のりのほのかな香りと舌触りもいいです

藁納豆(水戸市)
何気に初めて食べます。大豆の味が濃くて、力強い食感。美味しい!もう普通の納豆には戻れません。
納豆の味を最大限に引き出す、ナチュラルなタレもバランスが良いです。
ほんのり藁の香りがします。

サザコーヒー(ひたちなか市)
口当たりがすごく優しく、自然な感じ。オンザロックだと苦みや深みがじんわりきて、ストレートで飲むと苦味とコクがより強く感じられます。
余韻が長くて幸せです。

ドライメロン(鹿島郡旭村)
メロンといえば夕張メロンを思い浮かべる人は多いですが、意外にもメロン生産量No.1は茨城県。メロンの甘みや苦味、ジューシーさがしっかり残っていて、噛むほどに味わい深いです。うっかり置いていたら、自宅の猫も食べてしまうくらい美味しかったようです

芋キャラメル(土浦市)
キャラメルの香りとねっとり感は、生キャラメルさながら、でも舌触りや味わいは完全に芋と言う不思議。芋の甘みでできているので比較的ヘルシーともいえます。
ブラックコーヒーやホットミルク、白ワインなんかとも合うでしょう。

恒例の一枚まとめはこちら
皆さんも気になるものがあったらぜひお買い求めあれ〜

画像1


図解でコミュニケーションを変えることをミッションにここ3年くらい活動