見出し画像

ヨガはじめ。ヨガ歴8年目に突入!

2022年ヨガ初めしてきました。

そういえば、、ヨガを始めたのはかれこれ7年前。2015年の1月。

月4回コースとはいえ、同じスポーツを7年間も続けたことがないことのでこれはHAPPYな記録。

中高6年間は陸上部
大学4年間はテニスサークル

ちなみに私はHOT派です。

【私がホットヨガにハマった理由】
①この私でもめちゃくちゃ汗をかく!
学生時代からほとんど汗をかかない体質だった。
真夏に5㎞走っても汗が滴るようなことはなく、ようやく脇汗と谷間汗を感じて前髪が湿ってクセ毛が隠せなくなる程度だった。
大学のテニスでは一人化粧が崩れないもんだから、後輩から「ファンデ何使ってるんですか!?」と聞かれたり笑

そんな私がホットヨガ体験で二の腕やら手の甲にまで汗をかいた衝撃!!そしてその後の爽快感がやみつきに!

②首、肩、腰のコリが重症化しない!
30歳を過ぎて身体に不調が出ることが多くなった。しかも流行りの風邪とかをひかないので自分の健康を疑うことはなく、異変を感じるまで養生しない。
目眩、突発性難聴、首がフリーズして車椅子など。全て自律神経系。。

それに気づいてからは予兆を感じたらゆったり目のプログラムのホットヨガで身体をほぐすようにしてます!

③自分の身体と向き合える!
日々多くの情報に囲まれすぎていて、日常生活で自分自身に目を向けることはほとんどなくなっていた。

ホットヨガの時間だけは自分の身体や心に向き合って普段は意識していない姿勢や呼吸にまで目を向けられるようになった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?