見出し画像

調子悪いのでボンヤリ言です

何もできなくて寝ている、コロナで調子悪さが続いているからだ。

食欲も余り無いし、食べたらお腹壊れたりして、こんなに体が怠いなんてと考えているが、怠い頭痛い熱出るくらいの症状なら、良しとしなければ成らない。

だってさコロナなんだよね、コロナ、酷いって話は聞いているんだもんね。

私が寝ていると猫が寄ってくる、この子は子猫のアグリだ、いつも家に居るから必然的に私に甘える。


横で寝だしたアグリ

もう直ぐ三女と一緒に引っ越すのに、それで良いのとか考えてしまう、三女がママなので良いとは思うが、くっつき過ぎだ。

人間はそれでも良いが、コロナって猫にもうつるって言っていたから、ここに居ていいの?と心配になる。

身体が調子悪いと、子供の頃を思い出す。

調子悪いと言うと、母親が嫌な顔で熱を測る、測ると大概熱がある、「寝てなさい。」が合図だ。

それが週一位は有ったのだから、そう考えると今はちゃんと元気な日の方が多いから、良くなったのだろうな。

子供の時期は熱が出ると何も出来なかった、結婚していた時にはちょっとくらい熱が出ても、ちょっとくらい調子悪くても動いて居たのだから、気合って凄いと思う。(気合だけじゃないと思うけど)

子供4人居たら、自分が休んで何か居られないよね。

まあ気合だけでは上手くいかないので、私は運が良かったと思わざるを得ない。

子供も自分も夫も大病して居ないのは、運が良かったんだよね、再認識している。

結婚の時期で一度だけ寝込んだ時が有って、仕事に行ったけど座って居られない位に調子が悪くて、医者に行った。

見て貰うと、チョットの間寝てた方が良いよと医者に言われるほどの状態だったけど、帰るしか無くて家に帰って寝た日が在る。

今考えると、あの日に良く事故しないで家に帰って、駐車場に車を入れたなと思うけど、何とかなったんだよね。

不思議だ。

引っ越してきて、離婚してからは身体がすこぶる調子よくて、コロナも掛からないわとか豪語して居たんだけど、やはりやられたな~。

「コロナですね。」とお医者さんに言われた時には、頭の中で運命が鳴って居たよね。

これでずっと調子悪さが続くのかも知れないってね。

ネットの情報でコロナ感染すると、後で体の問題が出るとあって、それは困る、これが治ってツナ君の病気が良くなったら、日帰り旅行とかしたいなと考えていたからだ。

それも肌荒れが酷くない時期という条件付きだから、どうなるかは分からないけどね。

娘たちが調子悪いと言うと優しい、いつも優しく無い訳では無いけれど、とりわけ優しい。

チョット甘えてゆっくりして、布団とお友達になっている。

今は寝ても良いし、何なら食べるだけ食べて、寝てまーすと言っても、誰も何も言わないから(心で思うものは有るかも知れないが)これまで頑張ってきて良かったなと思っている。

子供の時期には病気で辛くて苦しくても、死ぬんだろうとは考えたりしなかった。

我が母は私が小さい時期に、お医者さんから大きく成れないかもなんて脅されていたらしく、私が何時何か有っても不思議じゃないと思っていたみたい。

でもこの年になると、病気になると、こうやって少しづつ人間は死に近づいていくんだろうなと思う。

別にそれが当たり前だし、若い時期よりも元気で居たいとか考えるのではなく、単に老いるって死に近づく事なんだろうと思う。

生きて行くのも老いるのも自分で選択したりしない、アンチエイジングとか言って必死で抵抗する人も居る位だ。

でも老いて体が弱くなったからこそ、見える物も有るのかも知れないと思ったりする。

自分はまだそんな境地には居ないが、もう少し老いに近寄れば、きっと身体が弱るのと、心は別なのが解かるのかも知れない。

赤ちゃんは弱くても、何とか自分で出来る様になろうとする、それは本能かもしれないが、弱い体に強い意志がある。

大人に成ると、それまで生きてきて強かった記憶が有るから、今度は出来なくなると云うのが受け入れがたくなる。

だけど、それはそれで生きているから、来ないと云うのを感じるって事を誰もが忘れているんだよね。

弱い体に弱い意志が募っていくのが老いると云うのかも知れないな。

私はずっと運が良かったから、結婚して子供も居て、今も子供と暮らして、猫とも暮らせている。

もっと老いて自分の身体が手が付けられない程弱く脆くなった時に、心が強いままなのか考えてみる。

難しいな~、そう考えると障碍を持っていたり、身体に問題が有るのに生きているのは、心が強いのだろうなと考えたりする。

今の私が身体に問題が有って、同じ生活を続けられなくなったら、絶望しかない。

その絶望の海で泳ぐのはきっと並大抵じゃ出来ない、心がその分強くないとね。

神は越えられる試練しか与えないって言うけれど、越えるか越えられないかは人に依るから、人間生きているのは大変だ。

試練を試練と感じないで生きるのがきっと幸福なんだろうけどね。

人間生きてるだけで丸儲けっていい言葉だなーとかボンヤリ考えている。



文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。