見出し画像

ツナ君は病院に

この話は肌荒れの話しなので、読んで気分が悪くなる方はお止めください。

歩くと擦れた所から肌荒れするって、病気になるまでは想像できなかったから、知り合いに説明しても解らないんだろうな。

元より散歩とか歩くのは好きで、急ぎで無ければ歩いたりする時間も多かった。

家に籠るようになったのは、ヘイリーヘイリー病だと言われたからだ。

肌荒れは前から分かっていた、何かね、長時間歩くとショーツが汚れる、年を取ったから尿漏れ起こしてるのかと思った。

けど、違ったんだよね、子供4人も産んでいるから、尿漏れの条件がしっかりある。

別に尿の感じがある訳じゃ無かったから、尿意も無いのに出るのだったら、お医者さんに相談した方が良いのかな、なんて考えていたりして、ちょっとドキドキしちゃったよ。

皮膚科で病名が解かって、治らない病気だって言われて、チョット絶望的な気分に陥った時期も有ったけど、解ったからこそ尿漏れじゃないから安心できる。(何が??だろう)

今日は一時間位歩いた、普段あまり家から出なくなったんだけど、今日はツナ君のお医者さんに行く日、薬も無くなるし行かなければならない。

こんな暑い時期に20分以上連れ歩くのはツナ君も大変だ、でもヘルペスが治るまでは行くしかない。

ツナ君は道ではキョロキョロする、家猫で出した事は無いけれど、猫って外に出ると、歩いてみたいって気持ちになるのかも知れない。

歩いて着いた時、ツナ君も大変だろうが、こっちも見る見るうちに肌荒れして、ぐちゃぐちゃなのが解る。

これは酷くなったなと考えていると、ツナ君の方は良くなっていますねと言われた。

一日四回の目薬と、3回の飲み薬を完璧にこなして、悪くなって居たら、目も当てられない。

だいぶ良くなってきたけど、まだまだ薬は続けなければならない、前に途中で止めちゃったのが今回の再発に繋がったんだよね。

ハイハイ、人間は頑張って目薬も飲み薬もしているからね。

こう考えるとツナ君は良いなと感じる、だってさ治るんだよねヘルペスって、わたしのほうと言えば治らないんだよ。

皮膚病って、命には関わらないじゃ無いって思うかもしれない、だけど思った以上に制約がある。

長時間歩くと荒れて、おちり痛い、おちり痛い、っていう羽目になる、だからー歩くな、なんて言われても、人間だもの、歩きますよ。

ツナ君は治りが早いと、先生のお墨付きを頂いた、自分もこれすれば治るよって言われたら飛びつくかもしれない。

だから変な宗教は減らないんだな、なんてちょっと自己完結した日でした。


文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。